新しくあめちゃんの点描をはじめました。
かきかけの絵が増えますが
みんな大事に進めていきたい。


星野道夫さんの本を読んでいます。
素朴で誠実な素晴らしい本です。

以前読んだ時はあまりわからなかったのですが
今読んだら胸に深く突き刺さり
本に追い付けたのだと思いました。

ねずみと食べ物を交換こする、エスキモーのおばあさんの話や

奥様のいちごときのこを交換こ(なのかどうかはわかりませんが)
したリスの話がかわいいです。

狩猟の話があり
日々の糧のため 大切に尊厳を持って、解体された動物と
飾りにするためのスポーツハンティングにより
体を斧で切られる動物は
全然違う狩猟で狩られているという内容が 心に残りました。

スケールも内容も違うかもしれませんが
私も作品や絵を描くとき
尊厳を持って描きたいと強く思いました。