昨日はAnnieちゃんのDentist Appointment歯
 
娘のトレーナー
 
以前、Annieちゃんがお世話になっていたDentist がイヤってわけじゃないけど
 
(多分イヤ笑い泣き )
 
よくわかならいけど、NZのHorse Dentistは
 
Vet(医療ライセンス)でなく、技術者のようなDentistはたくさんいる
 
けれど
 
トレーナーのドイツ時代からのお友達のオランダ人Dentist
 
Vet ライセンスを持つ、馬の口腔外科医でもあるDentist
 
にチェックしてもらいましょう上差し
 
と、いうことになり
 
トレーナーのYoung Horse,Annieちゃん、新しい方のYoung horse
 
3頭を予約したので
 
出張していただいたグッ
 
 
 

 

 

通常は彼女のクリニックへ行かないといけない

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーナーはYoung horse 2頭

 

それも両方Gelding

 

を続けて診察したくない汗汗汗

 

Annieを挟んで、2頭が合わないようにしたい

 

 

いうことで、娘の学校の時間となり

 

ワタシが一人で滝汗

 

 

 

AnnieちゃんをCatchすることぐらいはワタシにもできるOK

 

 

アシスタントの方からの問診が

 

多すぎてアセアセ

 

ほぼトレーナーが対応してくれた

 

ワタシじゃわからないし、間違ったこと言ったらまずいでしょ笑い

 

 

まずは、注射予防接種

 

事前に注射についても説明もあった

 

 

 

けれど

 

 

 

巨体の馬なのに、1分もしないうちにこーんな状態になってしまい

 

ワタシ、不安であせるあせるあせるあせる

 

脚が立っていられるなくなるとかありません?

 

と聞いちゃった

 

 

 

出張、往診は

 

トラックで診察台からぜーんぶ牽引してきてくれるトラック

 

レントゲンも

 

馬の乗る台は体重計にもなっていて

 

診察前に体重チェック

 

Annieちゃん、 378キロ

 

当たり前だけど

 

PONY 体重、400kg以下

 

 

トレーナーのYoung Horseはまだ3才だけど

 

750kg 気づき(Annieちゃんの2倍)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用器具は

 

人間用のドデカイバージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メジャーな問題はなくOK

 

虫歯になる可能性があるかもーな歯は経過観察に

 

全部で45分くらい

 

 

 

診察後、1時間半は食べてはいけないこととNG

 

経過観察もあるので

 

パドックへは戻さずに(グラス食べ放題なので)

 

Shedで経過観察

 

 

 

 

立ってはいるけど あせる

 

ずーーっと

 

こんなんで

 

巨大なホース2頭と一緒にだったので

 

Over doseか? 

 

 

不安になり滝汗

 

アシスタントさんに

 

コレ大丈夫ですかー?

 

押しても動かないですーーーーーー汗汗汗

 

アシスタントさんは

 

あーNoramalですOK って

 

 

 

後で聞いたら

 

トレーナーのYoung Horseは麻酔がきかなくて

 

3本打ったわよー 気づき

 

 

 

心配なので、2時間くらい経過観察して

 

 

AnnieちゃんをPaddockへ

 

 

 

もう夕方 

 

 

 

娘はというと

 

バスをCatchして家に帰るのはイヤえー

 

 

お友達とMallへ行き

 

スタバでフラペチーノ飛び出すハート

 

他国では普通にことでしょうが

 

NZの南島の街には

 

スタバ、2件しかない笑

 

それも2軒目は極最近できた笑い

 

カテゴリー的には超おシャンテイなアメリカンアメリカなCafeキラキラ

 

イラっハッハッハッハッときたので

 

’コーヒー飲めないので何でスタバ’?

 

 

”Cookie & Creme’ フラペーチ ガックリ

 

 

Annieちゃん、Dentistの翌日はOFF DAY