Dressage Premier Leagueの翌日

 

AnnieちゃんはOFF 

 

ということで

 

 

久しぶりにTwiggyちゃんに乗りに

 

遠いRiding School へ 車

 

金曜日から3日間で開催される

 

Eventingの準備へ

 

馬場のTrainerからは

 

1け月以上乗ってなくて

 

Eventingって 気づき 謎がられる?

 

(多分、呆れてるハッハッハッ

 

 

 

 

 

 

 

ESNZ 3 Day Eventingは

 

毎年、シーズン最後の大イベント キラキラ

 

国際競技会と同様のシステムで

 

65cmー105cm

 

FEI 1Star から 4Starまで

 

top ridersが競技馬

 

FEI Classは正確には4日間

 

初日にインスペクション

 

 

お友達のお姉さん 下矢印

 

馬の調教とともに装蹄師さんでもあり

 

FEI 4Star Rider

 

 

 

 

 

娘の学校のEquestrian Director、PE Teacher 下矢印

 

あんまり学校では合わない笑い

 

Show Groundではよく合うけど

 

高級馬を何頭も所有し、素晴らしい個人Equestrian Facility所有

 

学校の先生のお仕事はバイト笑い

 

もちろん、ご両親が資産家だそう 

 

学校の先生のお給料じゃ

 

こんなことやってられない 笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FEI Classは当然

 

皆さん、素晴らしい高級Horses 揃いキラキラ

 

 

 

1st Day Dressgae

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

65cm Under21

65cm Over21

 

80cm Under21

80cm Over21

 

95cm Under21

95cm Over21

 

105cm Under21

105cm Over21

 

FEI 1Star

 

FEI 2Star

 

FEI 3Star

 

FEI 4Star

 

全12クラス

 

FEIクラス以外は各60−70Riders

 

前回、娘が参加したのは3年位前で80cm

 

だったけど

 

同じ感覚でエントリーしたのですが

 

事前のお知らせで

 

95cm以上はカジュアルメンバーシップ不可注意

 

Equestrian Sport NZのフルメンバーでないといけないとか

 

色々お知らせはきてはいたのだけど 注意

 

娘はDressageでフルメンバーにすでになっていたので

 

あんまり気にもとめておらず

 

行って

 

ビックリ ポーン

 

95cm以上はガチの公認公式競技会だった 笑

 

3日間の渡っての競技だから

 

エントリー料高いのかと思ってたーダッシュ

 

 

NZではとにかく人気のEVENTING ハート

 

 

ホーストラックの台数は馬場の10倍以上

 

大混雑 

 

Dressageの公認競技会とか

 

全く違う空気

 

活気とPositive vibe アップアップアップ

 

 

 

娘のDressageは本人はミスもなく

 

良かった合格

 

 

 

 

 

 

とは言ってはいたものの

 

スコアもイマイチ ダウンダウンダウン

 

66人中の23位

 

上位は高級馬揃い

 

Judgesのお名前を見たら

 

先週末、Dressage Premier Leagueでみた名前ばっかり

 

ガチのNZ Dressage Judges ポーン

 

Pony Club レベルのJudgeは皆さんは

 

80cm 以下のクラス担当 

 

馬のコンフォメーションやら、見た目も大事ってことね泣

 

娘が

 

’DressageだけAnnieに乗ればよかったかな’

 

なんて冗談を言ったら

 

Riding SchoolのTrainer

 

’公式TOP Dressage Judgesはライダーの顔なんて覚えてないけど

 

馬は覚えているからばれるよー 

 

特に5日くらい前じゃ絶対覚えているわよー’笑い泣き

 

Dressage で23位だと

 

このレベルの競技会では

 

入賞はない 決定なので 

 

後の2日は楽しむのみ 音譜音譜音譜

 

3年前は80cmだけど

 

Dressage 6位となんとも微妙な順位だったので

 

胃が痛かったあせる

 

今年はよく眠れた ゲラゲラ

 

 

Day 2 CX クロスカントリー

 

Eventingの一番のメインイベント飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

Courseは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FEI 4Star CX JUMP

 

 

 

お友達のお姉さん

 

身長153センチないくらいの低身長

 

馬も小ぶり

 

 

コレやっちゃう 飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

娘は

 

コレが

 

3回目の105cm CX

 

 

 

 

 

 

 

 

無事にClear

 

Twiggyちゃん、娘とコンビを組んで

 

1度もSTOPなしだったので

 

自信を持って

 

楽しめたそう音符

 

 

 

CX後の結果は

 

66人から6人Eliminated

 

60人

 

娘はTime FaultもなくClearで

 

23位から15位へ アップ

 

 

 

Day 3

 

Show Jumping

 

オーダーは

 

順位の低い順から

 

入賞に関係ないと

 

このオーダーは見てて面白い 音譜

 

娘の後から競技するライダーがRailすると順位が上がることが

 

即わかるけど

 

娘がRailしたら

 

娘の順位も即下がるということ ダウン

 

2位以下は0.2ずつくらいの僅差だったので

 

1Railはどのライダーにも痛い ガーン ガーン ガーン

 

娘は3度目の105cmで

 

1度目 2 Rails

 

2度目 1 Rail

 

1け月以上乗ってなかったので

 

1 Railで済めばいいなーアセアセ

 

と思っていたけど

 

Warm Up行かなくていいの?

 

って聞いたのに

 

大丈夫OK

 

で行ったら

 

即順番で

 

Course Walkもしていなかったという酷さ ムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

 

Courseも覚えきれず

 

絶望的 泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

105cm 初 Clear 飛び出すハート

 

無茶苦茶 嬉しそうだった 音譜

 

入賞圏外だけどね 笑

 

やっぱり

 

105cmでCXもクリアーしてる上位ライダーは

 

落とさないのよーーーー笑い泣き

 

 

 

 

3Dayの結果は

 

総合で11位

 

23位から13位、最終日11位までダブルクリアーで上がってこれて

 

本人は大満足 音譜

 

 

 

自馬ではないので

 

私は3日間

 

娘の時間ちょっと前にきて

 

競技を見たら帰宅

 

 

 

Prize Giving(表彰式)まじかるクラウン

 

 

 

 

 

105cm Under21 Winner 下矢印


レベチですね キラキラ

 

まーよくも

 

こんなクラスにエントリーしたな 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FEI 4Star Winnerキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

Teams Comeptionsがあったそうで

 

娘はRiding School Riders 4人でTeamsを組んでいたとかで

 

2位

 

みーんな入賞していないけれど

 

Riding School Horses 笑い

 

CXが強く、止まらないので

 

減点なしの、だれもElminatedしなかったおかげ

 

だったそうなのだけど

 

集計ミスで 笑い泣き

 

Prize Givingでは他のTeamsが2位になっていて

 

後から訂正され

 

未だ Prizeが回収されていないそう チーン

 

 

 

私はPrize Givingのずーーーっと前に帰宅していたので

 

見ていないのだけど

 

すご~い dramaがあったんだよー 上差し

 

と娘

 

 

80cmのUnder21のクラスで

 

1位のスコアはタイだったとかで

 

スコアがタイの場合

 

CXのタイムで順位を決めるそうなんだけど

 

これは私も知らなかった 目

 

タイムが早い方って思うでしょ ?

 

違うんですって

 

CXって早すぎてもいけない 注意

 

早すぎるのは馬に負担をかけた証拠とみなされるとかで

 

OPT Time, 設定された時間により近い方が良い二重丸

 

例えば、設定時間が5分だった場合

 

2頭のうち、1頭が4分40秒

 

1等が4分55秒

 

だった場合は

 

4分55秒が1位となるそう

 

 

これが適応された

 

ところが

 

1位になったライダーは18歳の有名なライダー

 

Dressageでは高校生で国内1位のレベル キラキラ

 

FEI 1Starにもエントリーし入賞している

 

80cmクラスは新しい調教中の馬だっただけで

 

タイで2位になってしまったライダーは13歳

 

昨年高校を卒業し、イギリスに乗馬留学へ行ったライダー

 

の馬を今年購入した

 

新参ライダー

 

ナント びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

表彰式の場で

 

絶対に2位のリボンを受け取らない びっくりマーク

 

公衆の門前で拒否しまくり

 

’I WON, I'm not second'

 

大人が説明しても

 

I'M WINNER

 

で暴れまくったんだよー笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き

 

という話を聞き

 

なんともキウイっぽい 滝汗

 

日本じゃ絶対ないだろー 笑

 

 

 

 

 

 

これで今年度のEventingは終了

 

Top Riders と競技できて

 

FEI 4Starも見れて

 

良い経験ができたかな 合格