HAPPY 10th BIRTHDAY  Annie

 

Annieちゃん、今日で10才 お祝いケーキ

 

 

8月3日に北島から3日かけ来てくれたAnnie

 

 

 

 

 

 

環境が変わり、慣れるまで時間がある程度かかる馬なのに

 

8月末にコロナで開催できなかったということもあり

 

SISSC

 

South Island Secondry School champinship

 

南島のインターハイが4日間に渡って開催

 

endurance, dressage, show jumping, eventing, game

 

無謀にもエントリーアセアセ

 

馬は買ったが、、、、、

 

サドルはお世話になっているお友達のママのを借り

 

(サイズ全くあってない タラー

 

ブライダルはオーダーしたけど、届いてなく

 

超安物を購入

 

(全くDressage bridle に見えないくらい安っぽい、実際安い ダッシュ

 

結果は

 

 

5位、入賞 キラキラ

 

100頭以上のエントリーで入賞できたのはホッと

 

でも、娘は

 

kokoならこんなスコアはありえない。。。。。。えーん

 

 

 

イベント後

 

 

 

 

カバー写真になって 笑

 

優勝してないのに、カバー写真 アセアセ

 

Annieちゃん、サスガ show pony 

 

 

 

previous owner & Annie

 

 

 

元々はshowing pony

 

オセアニア圏では1位赤、2位青

 

コレで2年前の画像で娘より2才年下

 

セールの理由はライダーのサイズアウト

 

見た目良し、movement とポテンシャルは高評価 合格

 

でも

 

dressage 経験が浅い ダウン

 

 

 

サドルも購入、ブライダルも到着

 

National dressage memberのお友達のトレーナーにも付いてもらい

 

9月&10月の dressage spring serious  pony L2

 

 

 

 

Champon まじかるクラウン

 

 

 

 

 

10月末のfirst premier league

 

 

 

 

では 3rd, 3rd,3rd, 4th

 

Horse of the Year 2023 

 

L1 Qulifited 飛び出すハート

 

 

 

遠征で、私付いて行ってない ダッシュ

 

 

 

 

 

まずまずなスタートではあった

 

のに

 

 

10月末

 

ドイツ仕込のトレーナーが

 

レッスンはじめて5分もたたないうちに

 

とりあえずVETに診てもらって 病院、継続は危険 滝汗

 

ド素人の私には

 

どのへんが変 はてなマークはてなマークはてなマーク

 

だったけど

 

VETに診てもらったら

 

laminitis ゲッソリ

 

大きな馬はかかりにくく、ポニーにはよくある病気

 

未だに私は良くわかってはいないけど

 

糖尿病 はてなマーク

 

この南島のグラスはtoo rich で糖度が高いので季節の変わり目

 

春・夏は危険だったらしい えーん

 

北島から来たAnnieは速攻なってしまったガーン

 

特別な薬や治療法はなく

 

グラスパドック禁止NG

 

ステイブルの中で、おが屑?もしくは砂

 

突然一切のhard feeds 禁止 NG

 

食べていいのはhayだけ

 

それも、いちいち水につけてから干したもの

 

 

 

 

馬に乗っているなら誰でも知っている

 

と、娘はいうけど

 

hayを水につけることで糖分が抜ける と

 

’じゃー、人間もほうれん草とか葉物、水につけると糖分抜けるってこと’はてなマーク

 

って、娘にきいたら

 

www

 

美味しくなさそうな水に浸して干したhayだけで

 

ステイブルの生活が数週間

 

引き馬だけのエクサイズ数週間

 

VETからフルワークに戻る許可がでたのが

 

2週間くらい前 クラッカー

 

 

お友達家族は馬のエキスパート

 

自馬をもつということは

 

こういうこと

 

馬はロボットではない

 

病気や怪我の時も寄り添い、回復をまつこと

 

変わらず、ひたすらお世話をする

 

horse riding はlife time Journey ポーン

 

数週間になるか、数け月になるかは治ってみなければわからない

 

と諭される

 

 

 

ライデングスクールしか知らない娘には

 

キツイ あせる

 

ライデイングスクールには高級馬はいないけど

 

甘やかされていない分、タフ

 

怪我や病気で競技に出場できなくなったら

 

バックアップの馬がいくらでもいた

 

 

 Vetからfully back to work の許可がでたけど

 

farrier のChristmas holiday がながすぎでハッ

 

今週金曜日まで待つしかない

 

来週から、ドイツ🇩🇪仕込みのトレーナーからの

 

レッスン再開 音符