花火の日 | 野球少年とミックスツインズの日々

野球少年とミックスツインズの日々

社会人8年目になった長男と社会人7年目の次男坊の野球生活と、
ミックスツインズの愉快で楽しい?日々を綴ります。

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


1733年(亨保18年)のこの日、隅田川の両国橋付近で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。これが「両国川開きの花火」の始まりであった。
この年は第8代将軍・徳川吉宗(とくがわ よしむね、1684~1751年)の治世で、全国的に凶作に見舞われ、大飢饉になったうえ、コロリ(コレラ)が大流行して多くの死者が出た。この犠牲者の慰霊を兼ねて打ち上げられた花火は、やがて庶民の楽しみとして定着した。

昔、海上花火に行った時は感動しました。
 
今でもやってるけど

とにかく混むし

帰り駐車場から出るまで時間がかかるし

行きませんね💦

泊まりで行けばいいんだけど

その辺の時期はホテルも早く予約しないと

いっぱいなんですよね😩


今日は朝一で健康診断に行きました。


体重増えてた〜😩


頑張って歩いているのに…



そしてビールと観に行って来ました。


同年代くらいのご夫婦で来ている人が多かった。


毎週ビールと観てたし


懐かしいし面白かった😊