というわけで、もう丸一日以上経っちゃってますが、今年の初滑りは
ガーラ湯沢
ですっ。
行ったのは4日だけど、ゲレンデの混雑は少なめ(リフト待ちは最大40人程度)、雪は過剰!、っていう感じ。
どれぐらい過剰かというと、
コース閉鎖されまくり………。
(^_^;;
ここって、中央、南、北の3エリアでできていて、それぞれメインのリフト1系統+サブリフト数本、って感じのところで、大雪時の原則は、
▼大雪当日&大雪の翌日→南エリア閉鎖
▼かなりの大雪当日→中央エリアの初心者向けメインコース(エーデルワイス)閉鎖
なんだけど、なんと今回はそれに加えて、
「中央エリアの山頂コース閉鎖」
「石打丸山への連絡コース閉鎖」
「北エリアのテレインパーク閉鎖」
という…………、なんていうか、片肺潰れて、もう片方も2/3、みたいな感じ。
ガーラにはかなり行っているけど、ここまで凄いのは初めて見た・・・。
逆に滑走可能なコースだけ書くと、
▼中央エリアのメインコース2本(中級)
▽中央エリアの初心者練習用コース1本(
初級者向けはこれだけ)
▼北エリアのメインコース1本(中級)
▽北エリアのモーグルバーン(中~上級)
▽北エリアのボックス/レール/キッカー各1個(中~上級 /
リフトがないので自分で登る)
これだけ。
▽印はちょっと特殊だと思うので省いちゃうと、なんとたったの3本・・・・。
(^_^;;
俺は、なんとかスタッフがメンテしてくれたモーグルバーンで遊べたからいいけど、「正月」ってことでたくさん来ていた初級者の方々は、練習コースにすぐ飽きて、あっちこっちの中級コースに出張ることになり………結構大変そうでした………。
あの~、ここで一つ強調しておきたいんですが、実はガーラって楽しめる初級者向けコースが実質1本だけなんで、本当の「最初の一日」ならともかく、
「リフトには乗れるけど、初級者コース以外ムリ」っていう人にはあんまり向いてないですよ~~。もちろん、石打丸山にも湯沢高原にも行けるけど、移動するにも初級者にはハードルが高い地形なので………。
まぁ、ゲレンデまではとにかくラクだから、「スキーは今日が初めて」とか「大冒険覚悟」ならいいとは思うけど。
コース自体はいい感じにまとまってるし。
(^_^)
さて、過剰な雪によるもう一つの効果もありました。
地形、変わっちゃってます。
判りやすいところだと、スキー場に上がるゴンドラの出口。
ここ、本当は「
下り階段」があるところで、雪の多い年の最高時でも、「微妙に登り」がせいぜいのところなんだけど、今年は見ての通りの
上り階段。
そのほかにもハーフパイプ地形(∪)ができていたハズの場所が雪で埋まり、跡形もなく平たい普通のコースになっているとか、リフト乗り場だけ窪地になっている
(注:雪が積もりまくってもリフト乗り場は高さを変えられないので)とか…………。
そういえば↓の場所、普通のコースの一部をわざわざ閉鎖していたので、なんでかな~と思ったら、
雪が積もりすぎて、滑っている人とリフトの椅子がぶつかるからみたい。
雪が多すぎる、ってのも善し悪しですな。
P.S.6日はついに中央エリアだけの営業になるらしい・・・しかも積雪390cm・・・。一体どうなることやら・・・。