思い出 (3) 「初めてのアオリ」 | 砂浜三吉’s☆サーフはイ~ヨ~☆

砂浜三吉’s☆サーフはイ~ヨ~☆

週末毎、四季折々多彩な獲物に出逢える ここ南房総の砂浜&堤防を箱車で車中泊をしつつ 旬の旨い魚(イカ)を釣るべく徘徊する チョイ悪風な左官屋オヤジの釣行記

休日は『有意義に海で遊ぶ』を信条とし 車中泊を『いかに快適に過ごすか』を暗中模索‼️ 日々、労務に励んでます。

2006年(平成18年) 7月16日(日)


前年(2005年)から 始めた 春~初夏のアオリ狙い。

しかし  まぁ〰️あの手この手を尽くすも イカと言えば 事故的に釣れた モンゴウイカ 1パイのみ汗


そして この年(2006年) 遂に



アオリを探して ちょくちょく通りかかる某所近く🅿️に 日曜ごとに  とある車を見かける(傷だらけのグリーンのステップワゴン)
 
※後にそれがI氏の車と判明 (笑)

何を釣ってるのか 家政婦のように 物陰から様子を伺う…    と🧐 


テンポ良いシャクりで

なんと 俺が 今だかつて 見た事のない 『アオリイカ』 をボコボコ 釣ってるではないか(ちょっと大袈裟ですが‼️)

後に ここが I氏との 出会いの場 となる‼️


翌週(7月16日)早朝、先を越されまいと 同場所へ行くも 既に I氏の姿が💦(今となっては俺も あたり前になってる前日泊でした)

小心者の俺、邪魔にならぬよう遠目に 見よう見まねで シャクり始める…








っと  回収直前  


ズシッ  と重くなる 



カジメでも 引っ掛けたか⁉️



でも 何か モゾモゾ 動くぞ‼️



タコか⁉️⁉️   



それでも 巻き続け 姿が見えた瞬間




真っ黒な墨を ブシュ~ブシュ~ と吐き エンペラをヒラヒラさせる 茶色い物体が😀

初めての体験(しかも デケェし)に 一丁前にタモを片手に持つも

あたふたする俺💦💦💦

今で言う ジェット噴射 なんか味わってる余裕なんか ありゃしねぇ〰️🤪


それを 見かねたのか⁉️ 

見ず知らずのI氏が タモ入れ😛(ありがとーございました)



なんと‼️
人生初のアオリイカが 1.7kg 🎶
(すぐさま近くの某釣具店にて検量撮影)

捕獲エギ YO―ZURI アオリーQ(カラーは違います)

(これ又、当時 カメラなんて持って行かず帰宅後、"写るんです” で撮影)

っと 初っぱなから こんなの釣っちまったもんで  今では春になると 禁断症状が😎

昨年までの釣果です。


そして又もや I氏のお陰で 無事 初のアオリイカを釣る事ができた。


感謝感謝だ  🤧ビックリマークビックリマークビックリマーク






月曜の帰社後

会社の同僚よりいただき物
自宅裏山 敷地内での収穫との事

嬉しい旬の物だ🎵

『竹の子』✨✨

そして…

毎年、こいつを見る度に思い出す… 

原宿のホコ天で ”タメ" の浩之と

ラジカセを囲み踊った事を…






・                    🤣チョキ