皆さん、こんにちは

20代ニートの戸神(トガミ)です。


今回も、沖縄旅行編です!


12月の沖縄は、気温24℃前後

少しじめっとした暑さがありました:( ;´꒳`;)

街中は、半袖の方も沢山居ました!!!!



🫘コーヒー豆収穫体験🫘

を沖縄で体験してきました!!!



沖縄の

又吉コーヒー園🫘

にてコーヒー豆収穫体験しました。




①ハウスの中にはコーヒーの木がたくさん‎( ⊙⊙)




②収穫

完熟した実を一粒一粒

コップ1杯に収穫していきます!!

コーヒーの木の品種が違うと

完熟した豆の色が違うみたいです!!




③種取・洗い

そこから果肉を取りら種だけにし

種の周りの粘液質を洗い落とします。




④脱殻

火にかけ乾燥させ、脱殻させます。

(脱殻は機会で行いました!)




⑤焙煎

左右に動かしながら、焦げないよう

20分間火にかけます。

⇒結構腕がきつかったです笑





⑥粉砕

手挽きでコーヒー豆を粉にします。

⇒香ばしい香りがたまらん(*´ `)





⑥ドリップ





⑦完成(*´˘`*)♡

収穫から2時間半かけて

1杯のコーヒーになりました!!



コップ1杯の実からコーヒー1杯分に🫘


こんな素敵な体験が出来てとても感激しました!



コーヒーの豆知識などを混じえながら

一つ一つの説明が分りやすく、


本当に楽しく、あっという間の2時間半でした◡̈





最後まで読んで頂きありがとうございます❀

また、読みに来てくださいね(*´ `)

沖縄旅行編はあと少し続きます(*’ー’)❀