この間、仲間15人と呼び掛けにより
飲みニケーションをやりました。

その時に、以前自分勝手な行動により
仲間に迷惑をかけた人の話になり

真相を知らなかった人に
事実を話して、わかってもらいました。

そして、宴も終わった頃に

ひとり、ちょっと話していいですか
と言われたので

話していると

迷惑をかけた人のことを、とてもいい人なので、嫌わないで下さいという

わたしも何でも人の噂など鵜呑みにしないで、裏付けをとって話しているので

迷惑がかかるから、事実を話しただけですよ。

といっても酔っているせいか
なかなか納得してくれません。

これは、自分にとっていい人は、他人にとってもいい人という認識で

わたしも、それだけその人のことを考えているならば、迷惑かける間違った行動を諭すことをしてあげた方がいいですよと伝えましたが

それは出来ないと………

人間100%いい人であるわけではなく
悪いところも注意できる人間関係が必要ですね。

いいところしか見ない人間関係って
最初はいいですが、心からの友人や仲間にはなれないと思います。

わたしにとっていい人は、他人にもいい人だと主張しないことだと……

そういう人は騙されやすいですよ

昔のわたしがそうですから