今年も行政から頼まれて、子供達に野球を教えに行くことになりました。


小学生1年生ということで、初めて野球をやる子供たちばかり



去年は、動き回るキッズ達に翻弄され


転んでは泣くわ


ケンカするわ


疲れたが、楽しませてもらった。




昨年末に、知り合いでもある


甲子園で全国制覇した監督が来ていたので


突然呼ばれて、飲みに行ったが



野球に対する情熱は、いまだ健在で


年に数回、各地を講演して回っているそうです。



驚いたのは、子供達に教える練習方法を、高校生にも徹底的にやっていたということ



基本をやることで日本一になれる!



しかし、それ以上に感銘を受けたのが


部員が多くなろうが


絶対に辞めさせないで


3年間野球部に在籍させるという意志の強さ



監督時代に、辞めた人間が2人いたそうだが、何度も説得をしたそうです。


野球が上手い下手は関係なく


とにかく頑張って3年間やることで、人間が作られるからだと。



理念を持っている人は、夢をかなえるということ




ちょうどその時に、一緒にいたのが、某強豪高校の監督さんで


とても謙虚な方で、いろいろと話しましたが


甲子園に出て全国制覇する日は遠くないと感じました。