ヤンキース田中投手、初勝利おめでとう!


悪いなりに修正して立ち直ったそうな



プロの世界では150キロ以上のボールを投げれる人は


天性の才能に恵まれていると言われる


トレーニングによって130キロのボールが150キロになることはほぼない


なったらみんなやってる



しかし、プロでもメジャーでも130キロのボールで、勝ち星を重ねる人がいるということは


スピードがあるから勝てるピッチャーでは無いということ



でもスピードボールはピッチャーの憧れですね。


そんな時に、覚えておくといいのは


ピッチャーというのは投げるフォームで、ボールを速く見せる技術がある



130キロ台のスピードでも、ボールが自分の体に隠れて投げられるフォームであれば


バッターは速く感じる



バッターはピッチャーのテイクバックからリリースまで


ボールが見えるとタイミングが取りやすいです。



つまりストレート、カーブ、スライダー、チェンジアップなどのボールを駆使して


緩急をつけることが、バッターを押さえるということ



ボールが隠れるようなフォームになるように


柔軟な筋肉や関節にするトレーニングをする


これは努力でできると思う