【「やめて!なんでそんな事するん?!」】…って、我が子たちに何度思ったことか、、、... | 【広島のベビーサイン&モンテッソーリ幼児教室】●きすはぐ●イライラ・不安から解放されて穏やか育児へのお手伝い♡

【広島のベビーサイン&モンテッソーリ幼児教室】●きすはぐ●イライラ・不安から解放されて穏やか育児へのお手伝い♡

ベビーサインやわらべうたベビーマッサージ、モンテッソーリ幼児教室などの事を、子育てを交えながら綴っています♪

この投稿をInstagramで見る

【「やめて!なんでそんな事するん?!」】  …って、我が子たちに何度思ったことか、、、😂   おもちゃ箱をひっくり返す。。。  本棚から本を出しまくる。。。  物を投げる。。。  棒を振り回す。。。  お店の中を走り回る。。。  テンション上がって、大声で叫ぶ。。。  などなどなど。。。    母としては、『ムキーーーーーo(`ω´ )o』ってなる場面じゃけど、 実は、ちゃんと意味があって行動してるんですよね🤔   「やりたい!」って本能で感じて行動してる事って、 身体が求めてる発達の行動の可能性があるのです😊  例えば、おもちゃ箱をひっくり返すのも、 ママを困らせたいからじゃない。  腕の筋肉を使いたいのかもしれない。  ひっくり返した時のガシャーンって音で、 聴覚を刺激したいのかもしれない。  自分が「ひっくり返した」という行動から、 「おもちゃが散らかる」という結果を楽しんでいるのかもしれない。  じっくり観察してみると、 ちゃんと理由があって行動してるから、面白い♪   だけど、『おもちゃが散らかってる』という結果だけを見ると、 ママはうんざり。イライラしちゃう。。  だから、「ダメ!やらないで!!」って言っちゃう。 おもちゃ箱を、手の届かない場所に置いちゃう。   そうすると、おもちゃが散らかることはなくなるかもしれないけど、 こども達の発達もストップしちゃうかも。。。 腕の筋肉を上手く使えなくなっちゃうかも。。。  腕の筋肉って、物を持ったりするのはもちろんの事こと、  文字を書いたり、ご飯食べたりするのにもとっても大切なところ。  よくご飯をこぼすな〜…って子は、 もしかしたら、乳幼児期に、 腕の筋肉をあまり使う機会がなかったのかも?!  こどもを観察するのって、楽しい♡ こどもの行動って、面白い♡♡  じっくり観察してると、 イライラしてた気持ちも、どっか行っちゃうんですよね(*ノ∀`*)  乳幼児がいらっしゃるパパママ、 共に「我が子観察」楽しみましょー♡♡♡笑   ちなみに、2個目の動画は、 全身の筋肉を上手に使う行動をしているコジコジと、 平衡感覚を養っているァィァィ*。٩(ˊωˋ*)و *。 …と、私は思っている(*´艸`)  実際2人は、楽しく遊んでいるだけかもしれないけど🤣 

歌と笑顔のおねえさん♡まみぃ(@kissxhugxlove)がシェアした投稿 -