モンテッソーリ教育ってなんだろう? | 【広島のベビーサイン&モンテッソーリ幼児教室】●きすはぐ●イライラ・不安から解放されて穏やか育児へのお手伝い♡

【広島のベビーサイン&モンテッソーリ幼児教室】●きすはぐ●イライラ・不安から解放されて穏やか育児へのお手伝い♡

ベビーサインやわらべうたベビーマッサージ、モンテッソーリ幼児教室などの事を、子育てを交えながら綴っています♪

こんばんは!
{F7ECEB2D-50D8-4BB5-9ABD-1E854912E40C}
個性を表現する心を育て
自分の人生を歩みませんか?
歌と笑顔のおねえさん まみぃです。
{B4B2AE66-2324-44C2-B988-552B059F1966}







今日は、私が講師としてやっている

モンテッソーリ教育ってなんだろう?


これをテーマにお伝えしたいと思います。




*モンテッソーリとは?*

モンテッソーリ教育は1870年に
イタリアで産まれた
マリア・モンテッソーリさんによって
考案された教育法です!

{A26A8810-BFDB-49C3-BD1B-DA9D0E05D3A7}



マリア・モンテッソーリは

イタリア初の女医として、

精神病院で働いていたすごい方!


その時に、

『すべての人間の奥底に秘められている、

本来のよさや未知の可能性が、

自らの力で表れるのを助けるための

環境や援助方法をつくりたい』

という想いと、

医師としての経験から、

子どもの発達の過程を科学的に観察し、

生理学的な根拠に基づいて

モンテッソーリ教育を構築しました。
 

モンテッソーリ教育の目的は

『自立していて、有能で、
責任感と他人への思いやりがあり、
生涯学び続ける姿勢を持った人間に育てる』

『子どもの自主性、独立心、
知的好奇心などを育み、
社会に貢献する人物となること』

です。


日本では、

英才教育やお受験対策といった「幼児教育」だと誤解されている事が多いですが、

元々はマリア・モンテッソーリが知的・発達障害の治療教育や貧困家庭の子どもたちへの教育から発展させてきた教育法なのです。




*モンテッソーリ教育を乳幼児期に受けた子どもたちはどうなったのか?*

よく見受けられる特徴としては

・自立している(自分のことは自分でやろうとする、自分のことがひと段落すると 助けの必要な子に手をさしのべる)

・人の話をしっかり聴くことができる

・先のことまで見通して活動することができる

・決まりや約束を守ることができる

・リーダーシップを発揮するようになる

・感性が育っている

・興味や好奇心が旺盛

・集中力や持続力がある

・自分の意見をしっかり持ち 人に流されない

・優しい

・器用になる

こんなにたくさんあるのですー!




*モンテッソーリ教育を受けた著名人の例*

藤井 聡太(棋士)
{9109EB5F-43B7-4568-9141-2EE5D4EA806F}


アンネ・フランク(作家)
{B68122A8-CD46-4583-9414-F6394A4BDF4D}


バラク・オバマ (前アメリカ大統領)
{E84D309B-9465-47DC-9DCA-CFE0AB199BDC}


ジェフ・ベゾス(Amazon創立者)
{F52C86F3-A2B8-402F-83C6-932474DB6A49}


ジミー・ウェールズ(Wikipedia創設者)
{573AE17A-0AAF-413E-97C8-A92F2582479A}
 

マーク・ザッカーバーグ(Facebook 創業者)
{DC80CDE4-4A59-4DD8-9816-17B96B0EB7D9}


ウィリアム王子(イギリス王室成員)
{FAD03287-AA18-400C-AC7F-510B0FD9A163}


ヘンリー王子(イギリス王室成員)
{390CEB1D-CB3E-43DC-8BEE-CD5A915DD83F}


などなど!


自分で考える力が身についてる人が多い気がしますね


私がおこなっている
モンテッソーリ幼児教室を通して、

知的好奇心やマイブーム(敏感期)の時期の大切な貴重な時間に、

モンテッソーリ教育・教具を取り入れながら、

お子様の『ひとりでできた!』をお手伝いしているのです

×○〜kiss&hug〜モンテッソーリ幼児教室では、ひとりひとりの好奇心を伸ばす、オーダーメイドな幼児教室を目指しています。
{DB047C60-925F-4EBF-80D6-1FB727D9EF3B}




次回はなぜ、私がモンテッソーリ教育に出会ったかも書いてみようかな〜


ではでは!
今日も楽しく楽な子育てを♡



個性を表現する心を育て
自分の人生を歩みませんか?
歌と笑顔のおねえさん まみぃでした


 

 

 
×○〜kiss&hug〜のFacebookページ
いいね!お願いします❤︎


×○〜kiss&hug〜のLINE@
お友達登録お願いします❤︎
登録出来ない場合は「@rxa4324z
検索お願いします♡
 
×○〜kiss&hug〜のInstagram
フォローお願いします❤︎
 
 
全てのお問合せは→コチラまで★