自分を責めてしまっているママへ | 【広島のベビーサイン&モンテッソーリ幼児教室】●きすはぐ●イライラ・不安から解放されて穏やか育児へのお手伝い♡

【広島のベビーサイン&モンテッソーリ幼児教室】●きすはぐ●イライラ・不安から解放されて穏やか育児へのお手伝い♡

ベビーサインやわらべうたベビーマッサージ、モンテッソーリ幼児教室などの事を、子育てを交えながら綴っています♪

みなさん、こんばんは!
{3E29C8FA-E8FC-48B2-8468-ED0B57058630}


個性を表現する心を育て
自分の人生を歩みませんか?
歌と笑顔のおねえさん まみぃです。
{79DEFA3B-9E07-47B4-AFA4-C6235705DF11}




最近は兼業主婦の方が多い、このご時世。


私もそうですが、仕事をしていると、
必然的に子供と一緒にいられる時間は
減ってしまいますよね(>_<)


その事で、
自分を責めているお母さんは
いらっしゃいませんか?






『はーい!』




過去の私、そうですσ(^_^;)




仕事に行く時、我が子の涙を見ると、
胸がキューってなって 
仕事行きたくない気持ちになる。


仕事から帰った時、
ギュって抱きついて離れない我が子を見て、
また胸がキューってなって 
涙が出そうになる。


仕事終わりと子供が寝てる時間が重なって、
涙の跡を見たり
 寝ながらしゃくりあげてる姿を見て、
胸がギューってなって苦しくなる。


『私が仕事をしているせいで
子供に辛い思いを
させてしまっている』


そう思って、
自分を責めまくってましたσ(^_^;)


でもね、
ある時、子供達が私に言ってくれました。



「お仕事の時のママはね、
かっこよくて、可愛くて…」

「お仕事しているママ、大好き♡」

って。



『もう、お仕事辞めて、
お家にずっといた方が良い?』
って聞くと、

「辞めないで」
って。


子供達は、
寂しい思いをしてるかもしれないけど、
仕事をしているママを 
ちゃんと認めてくれてるんですよね!

{CD186D45-E295-4263-8CA3-BB8E89A8C8FD}



それに

『私のせいで…』
とママ自身を責めている姿を見た子供達は、

「そんな風にママを悩ませてしまっている
自分は悪い子なんだ」

って思っちゃうんです。


子供達は、
ママが笑顔でいてくれることが、
一番の幸せだもん♡



子供といる時間の
【量(長さ)】が大切なんじゃなくて、
【質】が大切だと、私は思っています。


お家で一緒にいる時に、

子供の目を見つめる時間を、
子供の話を聞く時間を、
抱きしめてあげる時間を

持つだけでも 違ってきます。


私もよく、いっぱいいっぱいになって
余裕が無くなりますが、
そんな時には 寝る前のひとときだけでも、
子供達と濃ゆい時間を過ごすように
心がけています。



仕事をしている自分を
責めないであげてくださいね。


専業主婦のママも輝いているし、

兼業主婦のママも輝いています



お仕事に疲れた時、子育てに疲れた時、

大きく深呼吸して、

好きなもの食べて、

子供達をギュって抱きしめて、

自分自身もギューーーーーッて抱きしめて

癒されて、明日からまた笑顔に♡♡









********
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
 
 
まみぃ
********

 

 

 
×○〜kiss&hug〜のFacebookページ
いいね!お願いします❤︎


×○〜kiss&hug〜のLINE@
お友達登録お願いします❤︎
登録出来ない場合は「@rxa4324z
検索お願いします♡
 
×○〜kiss&hug〜のInstagram
フォローお願いします❤︎
 
 
全てのお問合せは→コチラまで★