【オススメ】子供の想像力が膨らみ、自分の意見を言える本 | 【広島のベビーサイン&モンテッソーリ幼児教室】●きすはぐ●イライラ・不安から解放されて穏やか育児へのお手伝い♡

【広島のベビーサイン&モンテッソーリ幼児教室】●きすはぐ●イライラ・不安から解放されて穏やか育児へのお手伝い♡

ベビーサインやわらべうたベビーマッサージ、モンテッソーリ幼児教室などの事を、子育てを交えながら綴っています♪

Give it a try!!  お喜楽 子育て❤︎❤︎
広島のベビーサイン&モンテッソーリ幼児教室
×○~kiss&hug~」
親子の笑顔の仕掛け人♡まみぃこと
やまかわ まみです。

今日も 私のブログに遊びに来てくださり
ありがとうございます赤薔薇

「まみぃ」って何者?!と思た方は→☆☆☆
現在募集中は→☆☆☆


面白い本に出会いました


こども哲学シリーズ
{302003F7-81AC-4159-9CD5-12DC13E9F381}

全7巻あるみたいなのですが、

⚫︎人生ってなに?
⚫︎自分ってなに?
⚫︎よいことと わるいことってなに?
⚫︎いっしょにいきるってなに?

…の4冊を試しに買ってみました


子供にも読みやすい本で、
例えば『人生ってなに?』の本では
{D9C17FD9-EE4C-4CC2-A858-F7B7003560BD}

「しあわせっておもうのは どんなとき?」
{A66E33D0-0002-49D6-ADFC-28697976F069}

って質問が投げかけられ、


「すきなことしてるとき」
{4109BBF9-BBF8-4A0D-AA79-82CD643625A4}



「ともだち いっぱいできたとき」
{801BEEC9-3796-4845-855E-1AD5D3243E09}

など書いてあり、
その答えが出た子にも
更に深い質問が投げかけられるように
なっています。

他にも、
「どうして人間は存在するの?」
「ぼくたち なんで生きてるの?」
「どうして、ひとは死ぬの?」
…などなど、一冊の本の中に
たくさんの深い質問が投げかけられます。


まだ難しいかなー?!…と思いつつも、
ァィァィといっしょに読みながら
質問を投げかけてみました。


そうすると、
「どうして人間は存在するの?」の質問に
『神様が1人で寂しかったから』って。
面白い彼女なりの答えが返ってきました


このやりとりが、なんとも楽しい

子供が想像力を膨らませ、
考える力を養える
…そんな素敵な本です


残りの3冊も近々買おう(๑•̀ㅂ•́)و✧


自分で考える力や
意見を人に伝える力は、
これからの時代
とーっても大切なことです。

親子の会話のキッカケや
我が子の世界観を知ることが出来るので
オススメですよ〜