まず、最初に。
旦那も私も、インフルエンザじゃなかったです。わーい。
おさわがせしました。

しかし、未だ原因不明の激しい頭痛と熱が続いています。
ロキソニンがききません。
超絶つらいです。

さて、今日は義母のことを。


義母の良いところは、お願いしたことだけやってくれるところです。

今日も息子が保育園の帰りにお菓子をねだったのでしょう、買って帰ってきました。

ご飯の後ねと言ったのですが、食べたいと。
私は開けないという姿勢でいましたが、義母が開けました。
買ったひとが開けるのはいいです。

そのお菓子の細かいクズがテーブルや床に散らばりました。

当然、義母は拭きません。
私が床を拭いていても、私がやるわよなんて言ってはくれません。

じゃあ、こちらから言おう、おかあさん掃除機かけてください。
やってくれたけど、今度は掃除機のコードがしまえない、掃除機を立てられなくてもたもた。
見て見ぬ振りをしないと、こっちの手間ばかり増えそうです。


体調がすこぶる悪いので、夕飯の温めをお願いしました。
息子である旦那がそこへ帰宅。
旦那が代わりに温めてました。
旦那も体調不良です。

あれあれ?お願いしたことすらやってくれてない?
なにしてるかって、息子とYouTube見てました。
旦那を手伝うわたし。
代ろうかとかなし。
妊娠中も、手伝おうかと言ってくれたことは一度もありません。

夕飯になり、息子の食事はおかあさん食べさせてくださいって言ってみました。

やってくれたけど、最後はわたしがやってました。

食事途中に息子がウンチョスをしたのですが、したでしょくさいよと言っても、私がオムツ取り替えてきてあげるわとか絶対言わない。
自分の食事が優先。
デザートを出しても、そんなに動かないでとか、気を使わないでとか絶対言わない。

美味しそうとか、これ美味しいわねとかもなし。

あ、でも、食事が終わって私が横になっていても、息子の近くにいて、うろうろ。
でも、臭いオムツは取り替えてくれないのでした。


こちらで用意したものをたべ、眠くなったらさっさと帰って行きます。
洗い物をしてもらうと、汚れが落ちてないから頼まない。
食べきれないものですきなものは持って帰る。
そろそろ帰るけど何かある?とか一言もありません。


退院した日は、私の姉が鮨を買ってきてくれて、姉が支度してくれましたが、それも手伝おうかとかなし、ずーっと座っていました。

出されたものを食べ、どうでもいい近所のひとの話を、ものが口いっぱいの状態でする。
それはどうにもわたしは馴染めないです。

後から聞かされたのですが、姉も実母にお義母さんは助けとして期待できないと報告していました。


あとね、関係ないけど、本当にイライラするのが、わたしの言うことをリピートすること。

◯◯ちゃん、ご飯たべよ。
ほら、◯◯ちゃん、ご飯たべよってママが。

◯◯くん、はいどうぞ。
ほら、◯◯くん、どうぞってママが。

延々これ。
黙っててほしい。

長男くんのお迎えをやってくださるだけで感謝しないといけませんね。
よーく、わかってはいます。
助かっています。

けど、産後ですよ。
労ってよ。
しかも、病人だよ?

早く元気になって、わたしがお迎えに行くようになりたい。

四月からは、お迎えはほとんど頼まない予定。
幼稚園は基本お母さんが迎えに行かなくてはならないし、さらに保育園に双子を迎えにいく三人のお迎えは無理と今からいわれているので。

あと少し。
あと少しのしんぼうだ、わたし。