つくづく、甘かったなと思う日々。

出産後のことをもっと調べておくべきだった、、、。

おっぱい問題がこんなにも難関だなんて。知らなかったよー。



さてさて、またしてもみなさん、ありがたーいコメント、心から感謝しています。


難儀しながらも、頂いたアドヴァイスを試したり、なんとかやっています。


出ない吸われないおっぱいで、添い乳ふうに寝てみたら、次の日からニコさんがおっぱいにがっついて来るようになりました。

でも、相変わらず吸えないニコさん。

少しずつ進歩すると励まして頂いたので、なるべく気負わず、練習を続けてみました。

一進一退という感じですが、このところ吸えるようになってきました。


でも、ミルクを飲んでも、口寂しいのか、むにゃむにゃしているニコさんを見ると、

申し訳ないというか切なくて泣けてきます。

眠ってもむにゃむにゃしているし。

おっぱいくわえて安心したいだろうなぁ。とほほ。



搾乳の方は毎日数回続けています。

なかなか時間が取れなかったりしますが、出なくならないように、時間の取れるときは頑張っています。

退院時、10ml程度だったことを思えば、40~80mlぐらいになったことは喜んでいいかな?




こんな感じで退院後は過ごし、先週、母乳外来に行ってきました。


そこでも、ニコさんはスヤスヤ爆睡。

少し起きて、おっぱいトレーニングをすると大泣き。

まったくおっぱいを吸いませんでした。

助産師さんに「おっぱいも乳首も柔らかくなっているし、
吸えないおっぱいじゃないですよ。頑張りましたね。」と
言ってもらえましたが、、、。

吸わせる直母トレーニングと搾乳で頑張ってくださいということでした。




で、先ほど。

授乳の時間だったので、直母トレーニングをしました。

なんと、左、右、左、両乳とも吸えました。

その後、ミルクも飲まずに寝てしまいました。

母乳はたいして出てないと思うので、疲れて寝てしまったのだと思うけど。

今までよりも力強く吸っていました。

うれしかった。

頑張ってくれたのはニコさんだけど、諦めなかった自分にご褒美。

自分のためにコーヒーをいれ、クッキーを1枚食べました。

いつ以来だろう。コーヒー、やっぱりおいしかった。


この先、ちゃんとおっぱいが出て、ニコさんが吸ってくれるようになる日を目指して頑張っていきます。


あすは、桶谷式母乳相談室へ行ってきます。

まったく、おっぱいってヤツは、、、こんなに難しいとは思わなかったわ。