産後はただひたすら我が子に母乳を与え
オムツを替え
沐浴をして洗濯をする
これだけのことなのに非常に大変だった





やっと寝てくれたと思ったら1時間半で起きてまた授乳

1時間眠れればいい方
2時間寝れたらhappyぐらいの睡眠時間だった


私が寝た10分後に起きることもあり

とにかくこの頃はまとまった睡眠が取りたくて

寝不足でイライラしていて限界だった、、、

授乳が終わりやっと寝たと思いベッドに寝かせると

背中にスイッチがあるかのように泣く息子








息子のことは愛しくてたまらないのに

授乳中何故か辛い気持ちになった

ネットで調べたらホルモンの影響らしい

それも地味に辛かったのを覚えている





1歳3ヶ月になった息子に授乳しているが

今では授乳中happyな気持ちしかない

愛おしくてたまらない気持ちが溢れ出す大切な時間







当時乳腺炎手前までなりかけ

胸がパンパンに張ってものすごく痛い時に

ふざけて胸に頭突きをしてくる旦那

これ乳腺炎経験者の人は分かると思うけど

めちゃくちゃ痛い

もう本当に本当に痛い

それを必死で訴えてもヘラヘラしている旦那




子供は泣く
オムツを替えても
お腹がいっぱいでも
暑かったり寒かったり
ゲップが出なくて苦しかったり
ママが恋しかったりするのかもしれない



でもまだ喋れるはずのない息子は
泣いて私達に伝えるしかないのだ

一生懸命泣く
毎日毎日これでもかというぐらい泣く




祖母「抱っこ癖がつくからあまりすぐには抱っこしない方がいいよ。じゃないと自分が辛くなるから」

と祖母に言われたが




私の中では子供が泣けばすぐに抱っこする

これは当たり前のことだった

抱っこ癖なんてついたっていい

いっぱいいっぱい母の愛情を小さいうちから感じて欲しかった

頑張って何か伝えようとしてるのに

何故に見守る必要があるのか、、





だから私はいつもすぐに抱っこした





だが旦那は違った

泣いてる息子に対し感情的になりながら


旦那「なんで泣いてるの?日本語で話して」


「泣かせとけばいい。構いすぎ」

「放置しておけばいい」

 「うっせぇな、静かにしろ」



などと私には理解できない言葉を次々と吐いたのだった

私「息子が可哀想だと思わないの?」

旦那「思わない」

私「それネグレクトだよ」







友達の旦那は育児に協力してくれているのに

うちの旦那はなぜこんなにも育児に非協力的なのだろうと真剣に考えていた