私は父子家庭で育ったので里帰りなどは無く

退院後もすぐに旦那との自宅へ息子と戻った




入院中の旦那の幼稚な発言の数々に

完全にメンタルをやられていたが

自宅に帰ってみると掃除してあり部屋が綺麗になっていた

もちろん入院前に掃除はしておいたが

その時よりも綺麗になっていたのだ

今思えば「ありがとう。こんなに綺麗にしてくれたんだね」とか

感謝の気持ちを述べるべきだったし

きっと旦那もその言葉を待っていたに違いない





だが、何度も言うが入院中の旦那の幼稚な発言のせいで

私は旦那のことが大嫌いになっていたのだ

そんな私の目に綺麗になった部屋など全く見えていなかった






今までは不安ながらも助産師さんが近くにいる安心感があったけど

退院してしまった今は全て自分でやらなければならない

吐き戻しするだけでも心配になり

ゲップが出てないことに不安になり

突然死の可能性など

息子のことでいっぱいいっぱいだった





そして寝不足の日々

退院してからは完全母乳で育てていたため

頻回授乳によってまとまった睡眠が取れない

夜泣きの対応ももちろん私

旦那は起きようともせず寝ているだけ

寝不足で限界がきてる中

泣き続ける息子をひたすら抱っこしていた





24:00~5:00頃までずっと寝ずに泣き続けることもあり

旦那「うるせえ、泣かせるなよ いつまで泣いてんの」と言われたことは今でも鮮明に覚えている

もうこの時は殺意が芽生えていた

あなたの子供でしょ
何故なにもしないの
泣かせないようにあなたが寝ている間ずっと抱っこして歩き回ってるけど?


もう言葉も出てこなかった





休日ぐらい息子の育児に協力して欲しいのに

まるで息子なんていないかのように

自分のペースで自分のことだけをしていた旦那に怒りの感情しかなかった



仕事から帰って来ても

息子の寝顔を見ようともせず
そのままベッドへ行きスマホをいじる旦那

オムツ替えも沐浴もお願いしたが

旦那「俺には無理」
          「俺には仕事がある」
           「働いてなかったらやる」
          「俺のタスクじゃない」等

何かしら理由をつけて全くやろうとしなかった

年末年始の長期連休の時ですら何もしない
 
旦那「仕事をするために休むことが仕事だから無理」←意味不明

こんなにボロボロになっているのに

こいつはなんなんだと本気で思った







皆さんの旦那さんは協力してくれていますか?