※少し生々しい表現があるため閲覧注意      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





お産後は数分横になり落ち着いた頃に色んな説明を受けた

出産時に会陰切開をしているため産後も当たり前のように出血します

トイレの時はスポイトが付いてる容器にぬるま湯を入れ
ウォシュレットのようにして優しく流し洗浄綿で優しくちょんちょん

ナプキンの付け方も教わった

私の場合意識が少し朦朧としていたため
この一連の流れ全てを助産師さんにしてもらい
2人がかりで教えてくれた(笑)

当時は特に何も思わなかったけど今冷静になって思い出してみると少し恥ずかしい体験だったのかもしれない。。



そんなこんなでいざ病室へ
2人部屋になっていてカーテンで仕切られている隣にはママと赤ちゃんがいる。
一日中色々な音がした
赤ちゃんの泣き声 授乳 オムツ替え 助産師さんの指導の声 etc

実はホラーが大の苦手で(霊感があるわけでもない)
「病室なんて怖くて大丈夫かな」
「夜1人でトイレなんて行けるかな」
「病院独特の緑色の明かりとかあるのかな」

入院生活が不安だった私にとって足立区Mクリニックは個人病院でアットホーム
助産師さんも皆さん個性的で優しい方ばかり

夜中でも助産師さんの話し声が聞こえてきたり(私はナースステーションに1番近い部屋だった)して全く怖くなくて本当に安定しました❤


(場所によって色々違うかもしれないけど)
怖がりな人は個人病院をオススメします!


次回へ続きます