先日初めてホットケーキを与えてみた

(相変わらずの実家療養中でして、ゴミの分別がやたら細かいため沢山ある後ろのゴミ箱は気にしないでください。笑)
一口サイズにしないと、全部口に入れようとするから基本的に娘のは粉々状態ですが。笑
この前りんごの蒸しパンを作ったんだけど、
初めてのホットケーキに最初は、触っていいのかな?って顔してたけど、一口食べさせてあげたら

手づかみ食べってやっぱりとっても大切らしく、指先を使うので脳にいいし、食べたい!という自発的な意欲を大切にしてあげることがいいんだとか

テーブルが凄まじいことになるけど、豪快に食べた子はその後好き嫌いがあまりなく、食べることが大好きになるんだそう



(既に食べることが大好きすぎる娘は、自分が食べ終わっても大人の食事を見つけると飛んでくるからこの先どうなるのか別の意味で不安。笑)
という事で、この事実を知る前から、なるべく自分でやりたいように食べさせてあげようと実践していたけど、食事のマナーだけはきちんとしておきたくて、1歳前からいただきますとごちそうさまの際、手を合わせるのを教えていたら、テレビからいただきまーす!ごちそうさま!と聞こえるたびにもやるように。笑
赤ちゃんの脳みそってやっぱり凄いなぁ
笑
笑



笑