病院 | 結局さ、子どもがほしいわけ。

結局さ、子どもがほしいわけ。

2017ねん26歳 結婚
27歳 不妊治療開始
28歳 第一子出産
30歳 ふたりめ不妊治療再開
32歳 8w2d完全流産

不妊治療しながら働く看護師ママ



病院に行く前に
息子と話していて


息子に
ママはね息子くんだけがいてくれたら
それだけで幸せなんだよって

伝えようとしたんです



そしたら
ママはね、息子くんだけが…

ここで涙が止まらなくなってしまって

当たり前だけど
お腹の中の子にも会いたかった



そしたら夫が抱きしてめくれて
それにつられて息子も抱きしめてくれました 笑




病院に行って
待合室で待ってる時に
震えが止まらなくて


覚悟しているはずなのに
怖くて怖くて仕方がない



診察台に上がる時も
ダラッダラ出血してるので
ナプキンを持って上がりました




診察結果は完全流産でした




お腹の中は
やっぱり空っぽでした



朝は確かにお腹の中で
心臓が動いていた



この目でそれを確認できたのが
良かったなと思う


我が子の最後の姿を
しっかり見てあげることができた


午前中病院に行って本当に良かった




そしてね
明日は息子の誕生日なんです


だから流産したのが
今日で良かった



病院から帰ってきて
息子にしっかり伝えようと



お腹の赤ちゃんね
元気がなくなっちゃったんだって

だからねお星様になる事にしたんだって

今は一度ママのお腹から離れたけど

またいつか元気になったら
ママのお腹の中に来てくれるんだって



👦🏼じゃあママもう病院行かないの?
  赤ちゃんいないからママ元気になった?


病院はしばらくお休み
ママのお腹の中が元気になったら
また病院に行ってコウノトリさんが
またお腹に赤ちゃん連れてきてくれるか
聞いてみるね


👦🏼じゃあさ、今度は夜にちゃんとめめあけて
鳥さんが赤ちゃん連れてくるところ見つける!
そしてまた赤ちゃんお腹に来たら
今度はもっともっとみんなで優しくしようね
もっともっと優しくしたら赤ちゃん元気になるよ


そうだね




息子の言葉に号泣してしまいました


初期の流産は染色体異常だし
産まれてこれたとしても重度障害児
だからきっと自ら流れる事を選んだ

そう言い聞かせながら帰宅した



もっと優しくしようね

その言葉にハッとさせられた

苦しい
辛い
しんどい
心配



妊娠してからこんな感情ばかり持っていた

もっともっと幸せを噛み締めたら良かった




きっとみんなが思う事

まさか自分が流産するなんて



でもいつか

今日の経験が

安心材料になる日が来ると信じてる




そして今日は
夫がお寿司に連れてってくれるようなので
たくさん食べてきます😊💜💜