楽天半額セールでハロゲンオーブンを買いました。

エアーフライヤーとか、エアーオーブンという名のこのへんちくりんなマシーン。





アメリカのテレビショッピングでやってる、海外でブーム?のやつです(笑)

ノンフライヤーとはまたちょっと違うのかな?

でも、以前から気になってて、Martにも掲載されて、揚げ物が苦手な私はノンフライヤーにするか、ハロゲンオーブンにするか、かなり迷いました。

似たもので、コロボという少し小さなのがあるけど、そちらは熱源がハロゲンじゃなくて、カーボンだったかな?
もっと省エネで電気代カットするタイプみたい。
でも2万近くするんだよね。

ノンフライヤーも安い機種でも8000円~1万。

私はまずはお安い方で…。

って、このハロゲンオーブンも普段、1万はしてるし、たまに安くなって5千円ぐらい。

2~3万で売ってるショップもある。


ハロゲンオーブンはノンフライヤーより場所は取るけど、その分、大量生産可能(笑)

ノンフライヤーでから揚げを作ると、お肉1枚分だけど、こっちは2枚分。

から揚げって、チマチマ作りたくないし、うちのオーブンは普通サイズだから、パンもクッキーも1段でしか焼けない。

lHは食パンぐらいしか焼けないから、高さのあるパンは焦げる。

トースターはパンの温め直しがイマイチ美味しくない。

ハロゲンオーブンなら、お肉の脂質はカットしてくれるし、蒸し料理もできるし、鍋ごと入れてもオッケー。

おまけに外から焼き具合を確認できるから、ほとんどほっとくだけで調理し、焼いてる間に他の料理を作ることができる。
扉を開けて温度が下がる心配もない。

ということで、まずはキッチン周りの片付けをしました。

そして上開きのコイツを置ける場所を確保!

かなり大きいので、サイズを確認して、同じぐらいのサイズのバケツで確認(笑)

そして、ポチっと。

ポイントが貯まっていたので、送料込み4800円のが3600円になりました。

オーブントースターの値段だね(笑)

これなら失敗しても、1年で壊れても、まぁ許せる価格。

2日後、無事到着♪

大きいけど、ガラスと白い本体なので、以前よりキッチンがスッキリした(笑)

調理台も前より広く確保。

まずはお昼ごはんに、全て冷凍庫にあったピザトースト、ポテト、フランクフルトを高網にのせ、180度15分してみました。






全て同時に出来上がり♪





次男くんを前ににくっつけてたので、トマトとぶどうを洗っただけのザツさ(笑)

いただきます!

ポテトは油をスプレーしなかったけど、カリっと中はほくほく♪

ピザトーストも外サク、中フワッと!

フランクフルトも茹でたのに近い感じで中までジュワッとプリプリ!

満足だー!


自動洗浄で




お湯と洗剤入れて、スイッチ入れたらエアーでお湯がぐるぐる洗濯機みたいに回ります。

これで汚れを浮かすから、あとはお湯を捨てて軽くすすげばいいし、食洗に入れても。

我が家はビルトインじゃないから、入りませんでした。

でも、下にホイルを敷いておけば頻繁に洗う必要なし。

あ、直にパエリヤとかごはんもの炊く時は洗浄が必要かな。

今のところ、プリンを蒸し焼きにしたり、冷凍ピザを焼いたり、焼き茄子したりしましたが、どれも思いのほか美味しく仕上がるので満足!

また、お料理記事で紹介していこうと思います。そのうち…(笑)

しばらくいろいろ作ってみて、様子見よー♪

とにかく、激安で面白いおもちゃを買いました(笑)楽しいO(≧∇≦)o