ども、いつまで経ってもyとtを打ち間違えるおいらです。

今日は2月最初の説明会。

まぁこの会社は面接まで進めないでしょうね。

履歴書、ES共に上手くかけてないと思うので。

今月は8日で9社+3日間の学内説明会ってな感じっすね。

あとは空いてる日にweb適性、筆記などなどありますがね。

楽しみながら頑張って行こうと思います。


さてさて、ここんとこ中間決算でバンバン叩かれてる半導体事業な訳ですが。

しょうがねーっす。

半導体はもうからねーッス!

でも、半導体が無きゃこの世のほとんどの物は動かないわけですね。

電子機器にいくつもチップがあるなかで一つのチップに何百万、何千万ゲートのトランジスタがあって、

それをデジタル→アナログ→レイアウト→製造→検査→評価
とするんですよ!

どんだけ人がひつようやっちゅうねん。

しかも、ソフトとかシステムとしがって「もの」だから
歩留まりといわれるもんもあるわけですね。

ま、要するに不良品が出る割合みたいなもんです。

何百万、何千万ゲートのトランジスタあって一つだめになったら動かないわけで、
トランジスタは数百、数十nm(一億分の一メートル)…

はてしないよねぇ~w

もういいや。

まぁ半導体の設計会社よりも、
システム、ソフトの成長がかなりでかいから
組込みSW中心のSIerのHW分野で設計やった方が将来が大きい気がする。

それ言いたかっただけw


最後に。

ニコ動のノーカット版ダボス会議みました??

なんかマスコミクズですね。

麻生は良いこと言ってるし、ある程度の政策してるんじゃないのかな。

でも、自民党自体は…?

まぁ俺的には日本政府の財政は
民間企業で持ってるようなもんだから、法人税下げるべき!
だと思う。

他の国が15~25%とかだと思うんだけど、
日本の法人税ってたしか40%だよね?

それで、賃金上げろとか、正社員と派遣きるなとか、ゼロ金利なんだから設備投資しろとか

おかしくネ?

しかも、法人税がバカ高いから技術力があるのベンチャー企業が育たないんじゃ!

法人税下げれば人雇えるし、設備投資、研究・開発に回せるから
企業力も尽くし、消費も増える=経済力が増す
ことになると思うんだケド…。

これは経済を勉強してないやつの戯言ですかね?

ちなみに消費が増えたときに
海外旅行で外で金を使う人が多いと思うので…

出国税みたいなの作って
海外旅行に行く場合に一律で数千円課税すれば良いと思う。

だって海外旅行する奴なんて金持ちと余裕のある奴だけでしょ?

国内で得たお金は国のために国内で使いましょう。
それによって税収が増えて結局は国民に返ってくる。

と思います…。政策によるけどね…。