ミュージカル刀剣乱舞〜陸奥一連〜 感想 | 〜夢コト可レン〜

〜夢コト可レン〜

アンティーク着物や喫茶店など
コーデや素敵な体験をつめ込んで。

主に自分記録用ですがよろしくお願いします。

本日、ミュージカル刀剣乱舞を

初めて見てきました! 



今まで刀ステは現地で見てきたのですが、刀ミュは行ったことがなく、今回が初めてでした! 

ので

せっかくだから感想を書こうと思いブログを開いた次第です。 


!注意! 


いつも通り、思ったことを思ったまま書くので

少しでも良くない事が書かれてるのが嫌な人は見ないでください。

ネタバレも含まれます。  


以下経緯と感想。


まず、なぜ私が刀ステは見てきたけど刀ミュは見てこなかったのか。

そもそも、2.5次元ってミュージカルしかないと思っていた上に、

似てないコスプレした人達が突然歌い出すうえに歌は下手。

みたいなイメージがあったんですよね。

(大変失礼で申し訳ない💦)

故に好きな作品ですら見に行ったことがありませんでした。


そんな中、同僚が刀ステが(鈴木拡樹さんが)好きという事で燃ゆる本能寺を貸してくれたんですよ。

見て驚きました。 

生きていると。 そもそも舞台は歌わないし、

見た目も似てるし声も似てる。

殺陣も凄いしお話も面白い。

新撰組刀推しだったので、推しが居なかったのですが一気に引き込まれました。


そんなこんなで刀ステは見る機会があり、

山姥切国広単騎と全員女性の刀剣男士のお話し以外は全て見ました。

が、

刀ミュは幕末天狼伝だけは見ていて、

一挙配信の時に配信されている所まで見た形でした。

そこまで見て思ったのが、

見た目のクオリティは高いけど、やっぱり突然歌い出す違和感が拭い去れないし、お歌が上手じゃない人も居てわざわざ推しもいないのに現地に見に行かなくてもいいかな。と思ったんですよね。


そんなこんなで現地で見た事なくて、

この間、友人が桜田門外の変のお話を貸してくれたのでそれで久しぶりに刀ミュをみたんですけど…

あれ、クオリティが上がっている。

お遊戯会とか言われてたのに、

歌い出し違和感ないし、お話も面白い。

歌も下手って人は居ないし、印象違うな!

って思いました。

二部は…ちょっと眠くなっちゃったけど😂


そんな中、また別の友達と久しぶりにお茶をした時に、今回のチケットが一枚友人が来られなくなって余ってると言う話しがありました。

勿論、譲渡とかではなく、

ご自身の名前で2連でとっていたものでした。


今回の刀ミュは初期に居た三日月宗近や加州清光、蜂須賀虎徹が出るということで人気と信頼を兼ね備えて居ましたし、私が過去作品で見たキャラクターや知っているキャストさんが出ていたので興味はあったミュージカルだったので譲って頂くことになりました!


そんな経緯で

初刀ミュを見ることになりました。

なので、以前から見てないと分からない伏線などはわからなかったのですが、それでも十分楽しめるストーリーでした!

そして、故にざっくりとした感想になりますので悪しからず。


〜1部〜


平安時代の初期の話で、

簡単に言うと

蝦夷(原住民)を征夷大将軍が討伐するストーリーでした。

ただ、悪を討伐するみたいな簡単な話ではなく、蝦夷を侵略する(成功する)話しなので、内容としては重めですがシンプルな話しでした。

今の時代の感覚からするとあまりいい気のしない方が勝つのですが、

そこは上手く作られていて、

坂上田村麻呂が伝承からくるいい所を詰めたことによって後味が悪くなりすぎないストーリーになっていました。


本丸で清光と蜂須賀、鶴丸と大包平だったかな?

が、ここの本丸では刀剣男子が顕現するごとに桜を1本植えているという噂があると話していて、

でも、桜の方が1本多いから数が合わないよ!

と言う会話がありました。

前作までに、初期刀が折れてるかも。をにおわせてきた事を考えると確信に迫るストーリーなのかという期待と不安が最初にありました。


6振りが出陣してから割とすぐのシーンで、

坂上田村麻呂が蝦夷との戦争中に時間遡行軍に追われている所を大包平が助ける場面、

坂上田村麻呂が大包平を蝦夷の人と勘違いした時、

大包平が大きな声で

「俺もコイツら(時間遡行軍)も蝦夷じゃない!」

って言ったのがなんかほっこりする感じで、

所々笑えるところを入れてくれていたので重い話の中に和む場所があり良かったです😊


三日月宗近が同じ場所に単独で居て、

【なにか】を探している


6振りと三日月宗近が共闘するシーンもあり、味方でもあるが…

な不思議な立ち位置でした。


そして検非違使と戦い負傷した6振りが本丸に一度帰還した際に、

三日月宗近がそこに居るからこそ、

一度帰還することが出来た。

信頼、連隊、そんなことが悟られていました。


大包平と清光と鶴丸だったかな?

が本丸で会話するシーンは笑いました笑

大きな声で謝る大包平!元気が出る!


また、清光と山姥切国広がお蕎麦を食べるシーン、

本当にお蕎麦をたべてました!


三日月宗近の回想シーンでは、

初期の本丸に居た刀たち6振りで出陣し、

一振を失う場面でした。

出陣が確定してるのは

三日月宗近、山姥切国広、鶴丸国永。

そして名前は出てきませんでしたが歌仙兼定と思われる刀でした。(あと2振りは現時点で誰かは不明)

鶴丸さんの言い草からするに、

三日月宗近は、もう二度と会えないものを探しているという内容だったので、もしかしたら歌仙兼定は折れてしまったのかな?と思いました。

折れたという表現はしていないので、

瀕死の状態で置いていった、失踪した可能性もありますが、二度と会えないという表現からなんとも言えないなぁと。


また、どこのタイミングだったか忘れましたが

三日月宗近と蝦夷の子供のやり取りで蓮の花が渡されていました。

きっとこれも以前の作品を熟知していたら意味のあるものだった様な気がします。


一度帰還した本丸で鶴丸が桜の樹の下でお酒を飲みながら今はいない誰かと語っている。

歌を詠む。そんな内容で。

三日月宗近(幻影)が現れ話をするが、ふと消えて寂しさが残る。

杯をその場に置き鶴丸が立ち去る。

見ててせつない気持ちになりました😭

鶴丸にとって、現時点で歌仙(仮)を知る初期の刀は山姥切国広だけなのかと思うと寂しいなと思いました。 


また、大包平の言葉を受けた清光が山姥切に自分が顕現する前の本丸がどうだったかを教えて欲しいと言い、

山姥切が無事に出陣から戻ったら話すと約束をしました。


2回目の出陣では

隊長が鶴丸から鶴丸が動きやすいようにと立候補した山姥切国広になり

出陣。


鶴丸が水心子を折ると脅して三日月宗近をおびき出し話しをしたり、


検非違使と戦いボロボロになった所に颯爽と三日月宗近が助けに入ったり、


本丸から離れて何度も同じ時代で歌仙を探す三日月宗近を心配する刀達の想いをつたえ、伝わる。


刀ステの三日月宗近とはまた違った距離感のある刀ミュの三日月宗近だなと思いました。


あと、三日月宗近が

「しゃらくせぇ」

と言った一言には重みがありましたね。


ストーリーとしては、

最後、蝦夷を殺さず生かそうとする坂上田村麻呂とそれを聞き入れなかった朝廷側。

悔しさと戦争の愚かさと語る坂上田村麻呂に刀剣男子が後の世に

蝦夷を侵略した事、リーダーを殺した子を悔やむかもしれない

坂上田村麻呂が蝦夷を救おうとした事を称えるかもしれない 

その刀が強い物語を紡ぐかもしれない

事を伝えた。

「かもしれない」を付けることによって未来を伝えている訳では無い言い訳にしつつも、

伝えることによって坂上田村麻呂というよりも、自分達と観客に救いを与えたのかなたと思いました。


そして、

蝦夷のリーダー達が三日月宗近が逃げろという言うも逃げず、

自分にその質問をするのは何回目だと聞く。

そして朝廷側に処刑される。


その後、平和な平安時代が訪れるが

それも時が過ぎればまた戦がおこる。


そんな終わりでした。


・三日月が詳細が描かれていない歴史の話の隙間を縫うような振る舞いは

諸説あり

の考え方だなと思いました。


・約束はいつから呪いになるのか

否、約束は希望。 

善と悪も始まりと終わりも、

全ては見方次第だと思わせるものが多かったと思いました。


・刀ミュの真剣必殺は清光以外脱がない笑 

血の表現が面白い


ここで1部は終了し、20分の休憩が入りました。


〜2部〜


しれっとハッピーな世界!

そこがある意味刀ミュのいい所だなと思いました!

どんなに1部が重くても2部はハッピーー😂


1曲歌った後に、チーム対抗ゲームがあり、

今回はくじ引きにより

2チームと行司になりました。


行司が清光

チーム1

三日月宗近、鶴丸国永、水心子正秀

チーム2

山姥切国広、蜂須賀虎徹、大包平


で、手押し相撲で勝負!


順番を決めている間は

清光が舞台を端から端まで手を振りながら走ってファンサをしてくれました。


初戦は

鶴丸VS山姥切国広

勝者は鶴丸!


白対白だな!なんていって会場をほっこりさせました。


次は

水心子VS蜂須賀

勝者は蜂須賀!


大きさ違いすぎて、水心子がんばれ!!ってなりました。


大将戦…じゃなくて中将戦は

三日月宗近VS大包平!

大包平は大将に立候補しただけに負けるな!

とメンバーからハッパをかけられていました。

勝者は…三日月宗近!笑

大包平は大きな声で謝っていました😂


ゲームが終わったあとはライブ再開!

ソロ曲は日替わりらしく、

今回は蜂須賀虎徹と加州清光でした!


蜂須賀虎徹が歌い始めたら会場が一瞬ざわめきましたw

理由は、お分かりいただける方の方が多いでしょう😂


清光は安定でした。

夢女子を殺しにかかったような歌詞だったのですが、

細い指〜

とか、ぜったいそこの本丸の主のことじゃないwww

ってなりちょっと面白かったです😂


歴史上の人物の太鼓は相変わらずかっこよかったですし、

刀剣男子と入れ替わって太鼓を叩く刀剣男子もかっこよかったです!

中央のロゴ入り太鼓を叩くのは勿論三日月宗近でした。


三日月宗近といえば、

最初の刀剣男子のおそろい衣装が、

モフモフのついた割とギラギラ系だったのですが、

まぁーその雰囲気が三日月と蜂須賀は似合わないこと😂

山姥切国広のフードがついてるのもじわりました笑

いや、かっこよくない訳じゃないんですけど、じわりました😂

衣装はおいといて、帝劇の男の歌は上手かったですね。流石でした。


加州清光は

チャライ!!!!

なんか、拭い去れないホスト味を感じました😂

夢女子ホイホイな感じ、これはこれで嫌いじゃないです️⭕️

普段の佐藤流司さんよりだいぶ高めの声で、声優さんの声に割と近いなって思いました!


山姥切国広

私はまほステのヒースから入ったので、なんか、身長大きくなってないか??

っておもいました。でっかい!

あと、歌のビブラート。

初刀ミュ出演の時の円盤でも思いましたけど、ほんと、上手になったなぁと思いました。


鶴丸国永

ま、真面目〜!!!!!

凄いちゃんとしてる鶴丸で驚きました!笑

ゲームよりも真面目な印象を受けました。

そして、とても骨格のバランスがよい。

鎖骨が真っ直ぐで素晴らしいなと思いました笑


大包平

声がでかい!!!!

そしておもしろ担当になってて、

お陰様ですごく楽しいミュージカルでした。

ありがとう。


水心子正秀

かわいい。

水心子ってこんなに可愛い子だったっけ?

ってなりました。

なんていうか、愛おしいかんじですね。


蜂須賀虎徹

あそびばを見るようになったので、中身を知ってて良かったなと思った人で、

知ってるからこそ、

あの優美な雰囲気を出せるのはすごいと思いました。

長い髪の毛をきれいにさばくの、凄いです。

お歌は…うん!


話しを戻しますと、

2部の最後に、いつもの刀剣乱舞の歌を歌って終了。

やっぱりこの曲を聞くとテンション上がりますね!


そんなこんなで、

あっという間の時間でした!


2部も楽しくて、全然眠くならなかったです😂

本当に2部もあっという間で!


やっぱり、現地に行くライブ感は映像とは全然違うなと思いました。

え、私、刀ステだけじゃなくて

刀ミュも通うのかな…笑

そんなふうに思わせてくれた素敵な公演でした!


新しい素敵な世界を教えてくれた友人に感謝して終わりたいと思います。



【⬇ミュージカル刀剣乱舞 公式サイト】

https://musical-toukenranbu.jp/pages/spring2024