舞台 魔法使いの約束 祝祭シリーズ Part2 感想 | 〜夢コト可レン〜

〜夢コト可レン〜

アンティーク着物や喫茶店など
コーデや素敵な体験をつめ込んで。

主に自分記録用ですがよろしくお願いします。

((書き終えて気がつく。7時間かかった。なので、今回めちゃくちゃ長いです))


今回も奇跡的に見に行けたので感想を書きたい!

っと、思ったのですが、


も、盛り沢山すぎる…


思った事やツッコミどころが多すぎて、


丁寧なレポがかけない!!!


って思いました。


ですが、せっかくなので覚えている限りを残そうと思います。思い出したら追記しますので、

時系列はなんとなくになります!


また、毎回書いてあるとおり、

好きな作品を程よく楽しんで程よく2.5を理解した人間の、自分のための思い出日記なので

いいこと悪いこと包み隠さず感じたことを書きます。

何言ってても許せる人だけ見てください。

そんなこんなで以下

7月20日昼公演の感想!

私は開演30分前にグッズを買いにロビーに行ったのですが、

ロビー放送が、なんと西の国でした!!

クロエからのムルシャイロック、ラスティカの

寸劇?があって、可愛いかったです!


ムルが

みてみて!

って乗り出して、

シャイロックが注意して、皆も乗り出すと後ろの人に迷惑だからもやめてね的な素敵な注意喚起でした。

更に、ムルが舞台にいたずらをした的なことを言ったら、

クロエが

開演までにいたずら全部みつけられるかな?!

30分前だから、まにあうよ!


みたいな感じで終わったんですけどそこで思いましたよねを

え?!!

時間ごとにアナウンス違う説?!

これは開場と同時に居なきゃ全部聞けなかったとかある?!

ってなりました😭

それからはずっと劇場にいたのでしたが、

その通りでした。

【15分前】

シャイロックが注意事項を普通に喋ったあと、

クロエが、もうすぐ始まるから色々見つけなきゃ!

⬇これ、メモしめあったけど、どんなだったか全く思い出せない😂

ち、ちがうー!!!

【5分前】

ラスティカが迷子になったけど、クロエがみつける。 ラスティカが、クロエなら見つけてくれるとおもった。って言う所が好きでした。

今回西の国は見送るがわなのに〜って言うのが可愛かったです。

避難時の案内は、ラスティカが、避難の際は、私について来てください。的なことを言うのですが、

ラスティカに着いてったらまいごになっちゃうから、ラスティカではなく係員について行ってくださいねという内容でした。

最後に、

仲間が無事に祝祭が出来るように、皆もみまもってね!

みたいな感じで締められました!

後々しらべでると、

45分前、30分前、15分前、5分前、幕間、終演

に西の国のアナウンスが入っていた見たいです!

45分前、会場入ってすぐ流れてたんですけど、途中からだったし、まだ気にする余裕が無かったのでなんて言ってたか分からないんですよね💦

勿体ないことをしました!

そんなこんなで、アナウンスが西の国だったので、

居ないのに、居ないはずなのに、そこにちゃんと存在してて、魔法舎がここにある😭

ってなりました。

そして、ついに開演!!

まず出てきたのはスノウとホワイト。

そして、思った。

身長伸びた?!

そりゃー若い子たちはまだ伸び代ありますよね!
気のせいかもしれませんが、
前回よりも身長が高く感じました!


旅立ちのプレリュードがはじまり、
魔法使いたち全員で歌ってくれた時は涙出そうでした😂
今回は中央、東、北なので、振り付けは以前とちがいますが、やっぱり大海くんのルチル、かわいかったです…

前回で大好きだった、懐かしい誰かの声の所は、お口に手を当てて放つ振り付けになってたんですけど、それも可愛かった…

それと、ミチルが座ってるリケの方を持ってユサユサする所がすごく可愛くて!!!
何気に、キャス変後のミチルとリケ、初共演なんだな…
って思ったりしながらオープニング曲を噛み締めていました。

曲調と歌詞もちょっ違う?きがしましたけど、どうなんですかね?
何となくしかおぼえていないのですが、今回もすごく素敵でした。


今回の祝祭衣装、普通に着替えて出てくるのかとおもったら、まさかの!


後ろ姿のクロエがでてきて、
呪文を唱えてくれました!!


毎回思って、毎回書くけど、

本当に!!!!!
まほステの演出は神がかっている!!
いつみてもすごい!!!
しかも、回を重ねる毎に素人目でみても凄くなっているなっておもいました!


最初は中央の祝祭からだったので
それぞれの衣装になって出てきたのですが、
リケのシルエット!!!
すごいー!!!!!
衣装と小道具が毎回すごいと思っていましたけど、今回もすごい再現力でした!!

予算と重量の関係もあると思うので、もちろん、大きなキラキラはプラスチック製だし、金属っぽいところも合皮なのですが、それを置いておいても

めちゃくちゃクオリティの高い衣装でした!

あと、どこ見てるんだよって感じですが笑
ルチルのスタイルの良さにビックリしました…


男性にこういう事言っていいのか微妙ですが、女子か?!
って思いました!
めちゃくちゃ横向いた時に体が薄くて、

華奢は言い過ぎにしても腰とか全体的に細くて繊細な感じがしました。
なによりも、ぷりけつ…って思いまして😂
あの細い足にちっちゃな上向きのおしりで、モデルか?!みたいな😂
普段のルチルの服はズボンとかもゆったりしてますし、ロングコートで隠れてたりもするじゃないですか。
それが、あの少しピタッとした感じのズボン履くとよくシルエットがでてるので、スタイル良くてビックリしました!


そういえば、初期のまほやくって、賢者様は空気って言われてたじゃないですか😂
でも、それが舞台では程よい賢者様の存在感の演出でとても良い雰囲気だなと思いました!
出しゃばり過ぎると、こんなイケイケだったっけ?
ってなるけど、居ないと居ないで、賢者どこいった?
ってなるので、程よい感がほんとに、良かったです!

あと、
お歌、上手くなってました!

中央の祝祭は割とギャグもあり、かつ、昔の魔法使いと人の複雑な関係、正義の定義など、倫理的な考察があって好きなのですが、全部丁寧にやってくれたなと思いました。


冒頭の砂嵐をオズが吹き飛ばした時の
ミチルとリケの、南と中央の気質の違いって、めちゃくちゃ現代の自分たちにおいてもあることだと思ってて、
宗教やCPとかもそうですが、違う考え方をどう自分の中で処理するか。
ミチルとリケの間では割と祝祭以降もそういう話題で衝突する事もありますけど、まほやくの中のお話しで終わらせないで、多くの人がこの2人を思い出して誰かを攻撃する前に和解策がないな立ち止まって欲しいなって思いました。(誰目線?笑)


話が逸れましたが笑
そこで、フィガロが中央と南の気質の話をした時に、
ルチルが、すぐに無茶するのは心配。今日も無茶しないでって言ったのに対して、


カインが、かわいいこというな心配するな!

ってルチルに顔近づけて言う辺りがなんか、3次元にすると、少女マンガみたいでキュンっとしました😘

中央と南が別れてからのやりとりはちょっと可愛くて、

カインが拗ねたリケに、違ってても友達になれない訳じゃないって言うところが好きだなーとおもいました。

リケちゃん、見た目もゲームのまま女の子みたいに可愛いし、あの雰囲気まで本当にリケで凄くいいなーっと思いました。

オズを引き止める口実の、お腹痛い!
のシーンは3次元にするとめちゃくちゃ面白いですね😂
お腹が…って、心配するようにオズのお腹をさするリケったら😂
ここから私の大好きなオズとリケのシーンがあるかと思うとわくわくしましたよね😂


ここで、南に一旦バトンタッチするんですけど、


ミチルが

絶対リケに嫌われた!


ってやってるのが、もぅ、可愛くって!!!!
かわいいー!!
ってなってるのも、つかの間、


フィガロが 
嫌われてもミチルにはフィガロ先生が付いてるじゃないか。
キラーン✨✨

って最後和合さん出してきて、会場爆笑でした😂

その後、魔法陣を描きにミチルとルチルが去った後のレノさんとフィガロの会話のシーン、
ゲームだと


フィガロが、
俺が近づくと更にまずいことがおこりそうだから

っていって普通に終わるんですけど、
その後にまた和合節がでてきて😂

北の魔法使いが来たってね!

って😂親父ギャグをかましてくれました😂

でも、最後はレノさんの、気質が変われば土地に馴染んで愛されるのくだりからの、

フィガロ
君って良い奴だね!

レノ
まぁ、フィガロ先生よりは
前言撤回は受け付けませんよ。

で、しっかり締めてくれましたっ!

ほんと、レノさんがレノさんで、安心と安定感があります😭
もう、寿大くん以外のレノさんは考えられませんね!

あと、南の時は南の祝祭の時の曲?が流れてて可愛かったです!


そして、私が大好きな、オズとリケのシーン😂
リケのネロのおやつが食べられなくて可哀想っていうリケちゃんのお歌が最強にかわいかった!!!

話のペースがおそいとオズに食ってかかるリケ!
そして、パンウドケーキのしわしわの黒いのが甘くてぶどうみたいな味で美味しいと言ったリケに、
それはぶどうだと言うオズに対しての

ブドウ見た事ないんですか?
って説明するリケ😂

干しぶどうを説明するオズに更にさっきの質問の答えを聞くリケ😂

ぼぅとして話を聞いてないって言うリケが、3次元でも面白かったです😂

なんていうか、ここって、まだ全然仲良くなってない魔法使いたちが繰り広げるからこそ面白いポイントですよね!

その後に、自分の行動に疑いも持たないリケに対して結構真面目で深い話をしてるのに、
口におかし付いてるって取ってくれるオズ様が最高にかわいかった!
ゲームだとそんなこと思わなかったのですが、あのオズがリケのお口に手を伸ばすのがこんなにもかわいいのか?!って思いました!

その後の、


オズ
昔のアーサーに似てるな。


リケ
オズが?


リケ
オズが?


オズ
お前がだ


っと原作よりゴリ押しするリケに会場は笑ってました😂


というか、今回は軽く書こうと思っていたのに、序盤からすごい量になってしまっている事に気がついて…
この熱量でかききれるのか…
そして、文字数制限はあるのか…
とりあえず続けます。


書き忘れてましたけど、
吟遊詩人さん、

歌、うまっ!!!!

雷太さんという方は人気な方なんでしょうね!
決まった時に周りがザワザワしていた記憶。
すごい歌も演技も素晴らしかったので、別作品だと主役とかやってる人だってなりました笑


原始の精霊?厄災?は相変わらずお遊戯感は否めませんでしたが😂
凄い工夫はされているなと思いました!

カインとアーサーの戦ってる時のダンスが殺陣みたいだったり、
基本的に主君ふたりのダンスは友情!って感じで手を組む時もどちらかが受け身だったり、女々しい感じにはならなくて、素敵だったなと思いました。


相変わらずアーサーくんの滑舌は気になってしまったけど、噛まずにあんなに早口でセリフが言えるのは凄いなと思いました!


ミチルとルチルが駆けつけた時に、
ミスラからのお守りが出てきたのですが、
この組み合わせの発表があった時点で、無理無理無理は太陽くんがやるんだろうなと思ってましたが、案の定😂
声だけかなとおもったら、しっかり舞台に出てきて、


手を無理無理しなが、無理無理無理、

手を来い来いしながら、逃げて逃げて逃げて

をやってくれて😂

ありがとう!!!!!

ってなりました!

その後のカインが呪いを受けるところでも、そこが意外とあっさりだったなぁと思ってしまったのですが、


オーエンの目に助けられたな。

の所で後ろにオーエンがぱっと現れて、なんかいいなーって思いました。


そして、カインを支えてるルチルが優しくてかわいかった…。
何でしょうね?支え方がやっぱり女性的なんですよね。
後半に書きますが、北の祝祭の時、ミスラを支えるオズとは決定的に所作が違う感じがするので。
ルチルに関しては登場時から全て、全体の動きが女性的なんですよね!
待ってる時も少し肘を折って前で手だけ重ねてたり…
ゲームだと動きは無いので、そこはやっぱり3次元ならではなんだなと思いました!
ただ、女性的でもそれが違和感なく、ルチルっぽいっていうのが、なんかいいなーって思いました。


砂嵐に飲み込まれた過去のアーサーとオズの表現も凄くよくて、
過去っぽさがちゃんとでてるのでいいなって思いました!
子供アーサーをよしよしするオズが父性に溢れてて優しかったです。


それと同時に、この人、あのツイートしてた人で、ハンステでヒソカやってた人なんだよな…すごいな…
と思いました。
ハンステもまさかの最前出みてきたのに感想かいてないな… 


話をもどして、
オズとアーサーが合流して再び戦闘シーンに。

そして、ミスラさんのお守りも再びなので、ミスラも再び😂

ルチルが、

もー!ミスラさんのお守りうるさいですっ!

って、ミスラのお守りでミスラをシッシッって払ってて、めちゃくちゃ可愛かったです😂😂😂
もともと大好きなシーンなのですが、
動きがついて、更に舞台ならではの本人を払うシーンがみれて、幸せでした!

その後のフィガロの腹黒セリフと
レノのツッコミも最っっ高でした!!!


祝祭後のアフタートーク?笑
で、
カインが多分髪の毛乱れてたんでしょうね。
パサっと手を通してなおす仕草がめちゃくちゃカッコよかったです😭😭😭
セリフもないシーンでしたし、演技に組み込まれていた訳では無さそうでしたので、その不意打ちの何気ない仕草にグッときました😭💕


ここのシーンだったかな?
南のパートだったかな?
原作にはない、フィガロとミチルのやりとりで、

フィガロ
その気持ち悪いトカゲは何?

ミチル
ミスラさんからのお守りです。


の会話の後にトカゲを近づけてフィガロに見せようとするミチルと
ちかづけないでとジェスチャーするフィガロがミスラに対しての各々の反応って感じですごいいいなって思いました!
もしも、これがフィガロじゃなくて、ルチルなら、見せてー!
ってなるでしょうからね!


そんなこんなで中央の祝祭が終わり、
休憩には入らず東のの祝祭に入りました。

実を言うと、今回は予習をしなかったので、ふわっとしか中央、東、北のストーリーを覚えて無かったのですが、

中央と東の祝祭は、見方、角度が違えば善悪は紙一重という共通性のある題材だったなと思いました。
どんなに悪意がない習慣づいたことでも、閉鎖的な空間にいると、それが本当に正しいことなのか正常な判断が出来なくなる。

現実世界においても、家畜なんかはいい例だと思うし、今回のテーマとは少しズレますけど、どちらにも言い分がありどちらも正義の場合もある。旧幕府と新政府みたいな。
どちらも柔軟な考えが必要だと言うことをこの2つの祝祭を同時にやることでより印象づけられたきがしました。


東の祝祭に入る前の
北の魔法使いは着いてこなくていいのくだり、東の雰囲気ががっつりあって、すごい好きだなとおもいました!
ゲームだとサラッと流されちゃいますけど、丁寧に書くことによって、次の北の祝祭の強さに関する伏線にもなった気がしました。


シノとオーエンの掛け合いをみて、あ、まだこの時はヒースの傷も知ってる人少ないんだ…
ってなりました。


そして、ここから始まった、
ミスラのファウストの帽子いいなーっておもって。のくだり😂
かわいくってだいすきー!!!


東の国って、そもそも歌めちゃうまな矢田ファウストさんがいるじゃないですか。
それに加えて、刀ミュを経てからの
シノとヒースの歌うまが爆上がりしてて、東4人で歌う曲がめちゃくちゃクオリティ高くなってました!!!

特にシノ!!!
びっくりしたー!!!
引くほど成長して上手くなっている!笑
第二のファウスト狙えるんじゃないかと思うくらいです!


あと、どこの国も素晴らしいんですけど、ビジュがめちゃくちゃよいwww
ファウスト先生は第1作目からブレない完璧ファウストですし、
メイクの完成度がたかくなって、
ヒースは本当に美しいし、
シノのあの雰囲気も最高!
そして、めちゃくちゃ美形なネロ!!
美人は美人なんですけど、ルチルやリケとは違って、ちゃんと、男らしくてイケメン!!
なんですよね… あの差は何なのだろう…

やっぱりメイクなんですかね。
ハリウッド俳優さんみたいに目と眉が近いあの感じがカッコイイんだろうか?
リケは女の子と見間違うような可愛さで、ルチルも女性に見えそうな美人さなんですよね。

あと、普段の俳優さんをみてると、ほんっっとうにメイクの力って凄いなって思いました😂
もちろん、元の良さもあるんでしょうけど、それにしてもメイクの力!
女性がそうなように、その辺の男性の殆どはメイクで美人、イケメンになれるなと思いました。笑


ネロが別行動する時の、賢者に、

悪いことはするさ

のくだりとかもかっこよすぎた…

東の祝祭が5カ国の中で1番シリアスだなって思ったのですが、
そのシリアスさを出す4人が物凄くて!!!
本当に空気が刺すような冷たい雰囲気になって伝わって来るんですよね…

そんな中にもある日替わりや笑えるポイントはめちゃくちゃ面白かったです!!

シノがザシャにヒースを自慢するところの掛け合い
シノが自慢してヒースが宥める。
ものを貸すみたいにいうなっというシーン。

今日のシノの日替わりは、

「会いたいな、ああ、あいたいな、奥様に」
シノ・シャーウッド

と、いきなりの川柳でした😂


からの、ファウストとシノのお前は英雄になれる男だ。
のくだり…
ストーリーうる覚えの私からすると、
めちゃくちゃいいー!!!!
ってなりました。


ファウストと、いうよりも
ヒースがシノにいじけるなよって言った時に、

シノが初めてだ…
ってなったところに感動しました。
こんないいストーリーを忘れてたなんて!!
シノの頭をぽんぽんするファウストの図もとてもよかった…
可愛い…


そして、本当に面白かった!
ゲーム内でも面白かった、ファウストとネロの倒れたふり!😂
以下雰囲気ですが、こんなこといってたな⬇


ネロ
なんだ…体が痺れて…動け…


ファウスト
ネロ?!おい!!!ネロ!!!大丈夫か?!


ネロ
(大丈夫、大丈夫大丈夫)


ファウスト
起きろ!ネロ!


ネロ
(起きてる、起きてるだろどう考えても)


ファウスト
ふざけるな!僕は絶対にやらないからな!
(ネロの足を引っ張りながら起こそうとする)


ネロ
(あんたもやれよ)
(舞台にしがみついて意地でも起きない)


ファウスト
僕はそんなことした事がない!


ネロ
(いいからやれって!)


村人現る


ファウスト
(棒読みで)く、くるしー(バタン)


村人
効き目に差があったな


もうね、会場大爆笑ですよ😂😂😂

ネロのちょっと口の悪い小声でひそひそ話しする感じも最高ですし、
ゲームでは割とちゃんと演技されてたけど、舞台でのスーパー棒読みのファウスト先生のくるしーが最高すぎて😂😂😂
ネロの足を引っ張るファウストに意地でも起きないネロ!
最高のコントでした😂

問題の解決パートに入る前に前半が終了。

休憩になりました。

そんな幕間アナウンスも西で!
なんていってたかは、わすれちゃいましたけどね!


教会のシーンでは、
実物と映像を組み合わせて大量のマナ石と石になった魔法使いが表現されていました!
石になった魔法使いは最初はマネキン、2回目は人だった気がします。

今回のヒースの獣化表現は、
黒豹を別で用意するのではなく、
ヒース自身が豹の表現をしていました。


元相棒の過去シーンの回想も、ネロが語ってる所の1枚後ろの布が透けてブラッドリーがみえていて、
ほんと、表現の仕方が素敵だなとおもいました!


そこからの、戦闘シーン!!
よきー!!!!!
ってなりました😂

ミスラの湖畔育ちなので釣りは得意みたいなセリフが好きです。

ファウストの忠告を聞かなかったミスラに、ファウストが掴みかかるシーン、ファウスト先生、めっちゃかっこよかった…

やっぱり恨み深くないかと、冒頭の東の気質の回収をするミスラも好きです😂

厄災のお遊戯感は否めないものの、レモラが、分裂する演出とか工夫されてていいなとおもいました!

協会での戦闘シーンでは、
石になった魔法使いが動き出したので、あれ?もしかして、最初もマネキンじゃなくて人がやってた?
って思ったりもしました。
一応オペラグラスで確認したんですねどね笑

オーエンのマジで何しに来たんだ感が、最初はほんとに情の欠片もなかったなぁと思い出しました。
ケルベロスの表現もちょっとイマイチでしたが、人が3人ないし1人でてきて頭を表現してました。


そして、祝祭シーン。


東の祝祭の歌唱力が本当にすごい!!!!!


1番歌が上手い国ですね!!

祝祭が終わって、 ネロが村人に言うセリフが本当に好きで、
村人の尊厳をまもりつつ、正しい方向に導いていく。
その人が大切に思っているものを否定しないって、すごく大切なことだと思うんですよね。
なので、

ネロの


今までおつとめご苦労さん、
あんたたちのお陰で助かってたよ。
世界を守ってくれててありがとな。
だけどこれからは俺たちの仕事になったんだ。
大変な思いはもうしなくていい。
あんた達は自由だ


この言い方ができる優しさを全人類が持ち合わせていたら争いは起きないと思いました。


ネロ…ありがとう。さいこうだよ…


からの、東の気質を歌う歌、


独りぼっちじゃなくて、1人


これも凄くいいなっておもいました。
大切なこと。
1人でいること=ひとりぼっち
ではないということ。
似てても違うことって沢山ありますもんね!


それと、ミスラがお魚(レモラ)持って帰りたいの可愛かったな😂

最後になってしまったけど、
最年少演者のザシャ!
バックステージではみんなにヨシヨシされてますけど、1人の役者さんとしてめちゃくちゃ素敵でした!!


最後は北の国!

1番内容的には賢者様にもスポットが当たるし、場面展開も多そうでガッツリしたストーリーな印象があった記憶でしたが、

なんていうか、

全体的にギャグでしたね!!!
めちゃくちゃ面白かったです😂

冒頭からずっと笑う場面がちょいちょいあった印象でした!


まず、
北の祝祭に中央に来て欲しいと言って、オズが断るシーン。

中央の魔法使いたちが来て、
オズになんのはなし?
って聞いたら、


オズ
マカロンの話だ


ってwwwwww
マカロンwwwwwwwww
オズ様マカロンご存知だったんですねwww
双子とマカロンの話ししてるオズ様可愛すぎかな😂


北の国に行くことが決まって、
アーサーがリケとカインに凍った湖の渡り方を教えるんですけど、


アーサー
こうだ!(スピードスケートみたいなスケートの仕草)


それを真似するリケとカイン。

3人が
アーサー、リケ、カインの順で袖にはけてまた戻ってくる。

戻ってきた時に、は
リケ、アーサー、カインの順になっていて、

アーサー

リケ!いつの間に追い抜いたんだ!


っていって会場を笑わせてくれました!

その後だったかな?

日替わりなのかな?

双子のむちゃぶり!

リケにキャッキャをやってもらって、

かーわーいー!

ってなり、

もっと可愛いポーズ
(髪の毛をゆっくり耳にかける)
を伝授し、 


客席に向かって披露


(拍手)


これを見たら
オズがキャッキャしてくれかも!


ってことで、オズに向かってやるんですけど、

まず、スノホワのリケに対しての

可愛いー

がオタクのそれ過ぎて😂
オタクが、可愛いものを可愛がるときの表現が最高でした😂


オズの目の前に行って、


リケ
オズ…(ゆっくり髪を耳にかける)


スノホワ
もうちょっと!
もう1回じゃ! 


リケ
オズ……(ゆっくり髪を耳にかける)


オズ
(結局やらない)


スノホワ
おしかったのぉ!!
あともう少しじゃった!


かわいいかよー!!!
これ、人物、もしくは可愛いポーズは日替わりだったりするんですかね? 


北の作戦会議
スノホワが大人になったー!!!!
すごい!!
大人のスノホワが後ろ姿ででてきて、
布越しに普段の双子が映し出されて喋ってるんですけど、
端折っても、変えてもいいような所も全部再現してくれててすごいなと思いました!
その後また普段の双子になるんですけど、
ここもめちゃくちゃ良かったです!

双子のお出かけダンスかわいかったし、 いきぴったり!
ミスラにエースの話をした時に、
組んだミスラの脚の長さよ!!!

カッコイイー!!!!!

ってなりました。


その後の、最強で最低な俺たちみたいな曲も良かったですし、
3人による、作戦会議の時に歌い出したブラッドリーの歌の間に、
双子が歌った可愛いお出かけダンスをするボスがめちゃ可愛かった😂💕


ゲームをやるシーンはカットでしたが、ゲームはやったことになってます。


あと、ミスラが流れではありますが、
唐突にゲーム画面のあのポーズをしてるように感じる場面が多々あって、個人的にはジワるなと思いました😂


北に向かう時かな?
中央の移動の日替わり(らしい)は、

リケがオズの袖を掴んで、
双子に伝授された可愛いポーズを再び😂
オズの袖を掴むリケちゃんの動きが彼氏のそで引っ張る彼女みたいで可愛すぎでした!
オズはオズなのでもちろん、そっけないのですが、

なんなんだそのポーズは…

って言ってて、まぁ、ふつうはそうだよな😂ってなりました。

その後は賢者様から教わった早口言葉!


リケ
りけいけけんけん!(成功)


カイン
りけいけけんけん!(成功)


アーサー
りけいけけんけん!(成功)


オズ
りけ…いけ…(おそい😂)


カイン
(ポーズを取りながら)
オズ!
リケ!行け💪ケンケン(やってみせる)
だぞ!!


リケ
なんだか寒いです


カイン
風邪かな?


アーサー
風邪とは違う寒さかな。


会場をほっこりさせてくれました❣️


冒頭、ミスラが賢者をかかえて扉をくぐるシーン。
引き寄せて一瞬お姫様抱っこの形を取って運んで行きました。
ゲームでは引き寄せてその勢いで扉をくぐるのですが、
舞台の配置上、それは危ないのと、今回はフィガロの夢女子演出😂がなかったので、サービスかなとおもいました!


が、一瞬でしたけどね…


次の瞬間にはゲーム通り脇にかかてられてました。
本当に抱えるのは流石に無理なので、抱えてるふう表現でそれも一瞬でした。

シュガーの下りは早すぎて見えなかったけど、シュガーを光らせていた気がします。
円盤になった時に一時停止しないと見えないんじゃないかという速さ…笑


この辺の一連はミスラと賢者様の絡みが好きな人たちは好きなシーンだと思うんですよ…
なのに、風のように過ぎていった…笑

前回はルチルとの絡みが濃厚だったので、もう少し賢者派の人のために見せてあげても良かったのでは?!
って、全方向偏見のない私からすると思ってしまいました笑
後で書きますけどオーエンの所も😂


ちょっとどこで入ったかわすれちゃったんですけど、
南の国がそれぞれの祝祭のおみやげのはなしをするシーンがありました!

かっ、かわいいー😭😭😭

スーパー癒しの南の国!
ありがとう!!


西の国のお土産は、ワイン!
フィガロが飲もうとして、ミチルが止める定番のふたりが見れました!


南の国のお土産は、景色!
ルチルが描いたのかな?
ルチルがスケッチブックを持ってました。
夕焼け?朝焼け?の絵でした。
そういえば、南の祝祭の時に賢者様と歌いながら絵を書いてましたよね!
結構なクオリティーの高い写真かCGかと思うくらいの綺麗な絵でした!
それと、
賢者様が最後に双子からもらった栞に写した夜空。それがお土産でした。


東の国のお土産は、お魚(レモラ)!
結局ミスラ持って帰ってきたんかーい! 可愛すぎだろ!!
ネロが臭みが取れないって言ってたって言ってて、結局調理してくれるネロも愛おしすぎるー!!


中央の国のお土産は…
ライアーが映し出されて


場面展開。


賢者を、連れ去ったあと、
3人が計画の話をしてて、
それをうっかり聞いちゃった賢者様の感じもすごく可愛かったです!

オーエンがどこだったか、一瞬舌を出すシーンがあったんですけど、
紋章、あってんですかね?
一瞬すぎて私の座席の距離からは確認できませんでしたが、
紋章あったならすごいなと思いました。


鳥を飲んだオーエンが苦しみながら夜を待つシーンで、 双子が意地があるから治すなと歌うシーン。
普段は可愛い二人が見せる北の顔が3次元だと動きと声のトーンもかわるので、すごく新鮮でした!

でも、
結局計画がバレて、オーエンがミスらに向かって鳥を吐くシーン。

結構ここはミスラとオーエンが好きな人達にとって好きなシーンであり、散々二次創作や妄想が膨らんだ場面だと思います。
そして大抵はなんか、いい感じ?に柔らかく?おいしい?感じに考えてる人が多かったと思うし、私もそう思っていましたが、舞台で見ると、
なんていうか、

戦隊モノの敵とヒーローみたいで、
カッコよかったです…
吐くシーンなのに😂

オーエンがミスラを蹴飛ばして、
ペッと唾をかけるみたいに鳥を履いて、
ミスラが顔を抑えて苦しむ。
その一連の動作が全てキレッキレで、
私は色っぽいとかエモいとかではなく、カッコイイな…
っておもいました。

結局、フィルターをかけず、原作に忠実に作ると、北の魔法使い!!
力強さ!!力こそ全て!!
ってなって、
それが一番カッコイイし魅力的だなと思いました。


そして、この場面もゆったり演じられることはなく、割と一瞬の出来事でした。その、サクサク進む感じもかっこよかったのかもしれませんね!

確かに、ミスラとオーエンは情報から深堀すると深く考えられるけど、出されてる公式情報だけだと、皆が勝手に考えてるだけで、提供されて情報はそんなに多くはないし、話上も多くは関わっても居ないなと改めてストーリーとかみて思いました。


そんなこんなで原始の精霊にのみこまれてからのシーン。

全くの音もBGMもない、
自分たちからでは無い会話のながれのタイミングから、
スノホワがハモる場面があって、
スゴすぎる!!!
っておもいました!
何も無いところから合図もなしに(あったのかもしれないけど客席からはわからない)こんなにピッタリあわせるって本当にすごい!


脱出の際のミスラの

俺は俺が出来ると信じてるんで

って


かっこよすぎかよー!!!!!!

そして、このセリフが北の魔法使いの気質であり、理解出来るきっかけのキーの言葉だと思いました。
自分の強さを信じる北の魔法使いはカッコイイ!
と!

その後、無事に脱出して、
オズがミスラを支えるんですけど、
その支え方がカッコイイんですよね!
ついさっきカインを支えていたルチルと比べるとルチルがお母さんみたいなのに対してオズは戦士!
って感じで。
そういう、同じ動作ひとつに取ってもキャクターによって個性があるの、本当に面白いし凄いとおもいました!


無事に北の祝祭が終わって、暗くなったかと思うと、
吟遊詩人の歌声が!

そして!!!

まさかの!!!!


客降りー!!!!!!!


舞台向かって左の通路を歌いながら進むじゃないですか!
割と近くに居たのですが、いつの間に?!
ってなりましたし、
間近で見られて嬉しかったです。

まほステ初の客降りは
吟遊詩人さんになりましたねっ😂


南の魔法使いが話していた、中央の国のお土産は吟遊詩人さんが、賢者の魔法使いを歌にしてくれた、
その歌!
っていうオチ?だったのですが、
そのまま吟遊詩人さんがはけていき、
南がお土産話しの続きの体で出てきて、そろそろ皆が帰ってくるからおで迎えしよう!
みたいな話になるんですけど、
そこがまた良くて、


夜が明けて綺麗な朝焼けですね


的なことを言うんですけど、
朝焼けってところが、
出発のプレリュードの

🎶朝焼けの眩しさ

の歌詞とリンクしてて、
もぉーーーー
さいこーーーーーってなりました😭😭😭


最後、みんな出てきて挨拶をした時に、毎回思うんですけど、
お辞儀がキャラっぽくていいなーーって思うんですよね!


南や中央の若い子達は深深とお辞儀をして、


対照的に北は

双子は可愛く。
ミスラは普通に。
ブラッドリーはなんとなく。
オーエンしない。
そこがいい!!!

東は普通にお辞儀してましたね。

オーエンは2回目以降は無から帽子のツバを触って下を向く。
お辞儀とは言わないけど、頭下げてるようには見える仕草に変わってて、中の人の良さが垣間見えました😂


並びか東、北、中央、南だったのですが、
最初に履ける時に
ブラッドリーがネロの背中をバンバン叩きながら移動してて、なんか2人で喋りながら履けてるのが
すっっっごい可愛かったです😭💕


そして驚いたのが2回目登場時に、 


オズ様が

こんにちはー!


って!!!!!!

え?!!!
こういうのって、今まで初日と千秋楽しかなかったじゃん!!!
あるの?!!!

いきなりのコール&レスポンスに驚きました!


もう1回、

オズがこんにちはー!

って言って、
皆もっとおっきな声でこんにちはーって言ったのですが、


オズ
ここ二人が1番出てたな 


ってアーサーとカインを褒めて、
ふたりが照れてるのがめちゃくちゃ可愛かったです!

そして、


今日の挨拶はー
ファウスト!


って、ファウストが指名されてご挨拶。

え?!!

なにこの指名制度!!!!
もしかして日替わり?!!!
他の人もききたいー!!!!
ってなりました。


ファウスト
夏といえばーかき氷だな。
かき氷を食べた時に頭がキーンってなるのは、科学的には解明されてないらしい。
皆かき氷を食べる時は我慢しろ。


オズ
ちなみに私はブルーハワイ派だ。 


もぅwww
最後の最後までめちゃくちゃ面白かったです😂😂😂😂😂
本当に、ありがとうございました!!!! 


そして、
終演後のアナウンスもやっぱり西!!!


帰ってくる皆にサプライズをしよっか!


って言ってて、可愛すぎて泣きました😭
今回、西だけがいない中、全てアナウンスを西がやってくれたので、いないのにそこに居て、
魔法舎はここにあった…
ってなりました😭


本当に、本当に今回もありがとうございました!!!!

絶対続きをやってほしい!
できればキャス変なしで!!!
いや、ここまで人気なら次もやるだろうとは思いますけど…
つぎやるなら、
エチュードか周年でおねがいします!!


そんな願いをしつつ、終わりたいと思います。




〜余談1〜

今回のS席特典+α


S席特典とブロマイド


トカゲとぬい




今回は無事確保できたチラシ


南の時も欲しかった😭

〜余談2〜

ブロマイドならべてみた




ルチル美人すぎん?


〜余談3〜

推しファッション




ルチルクオーツのペンダンドに
写真じゃわかんないけど、緑ラメのネイル。
それにトカゲ付きカバンと
まほやくのポーチに付いた縁ある二人のアミュレット


〜余談4〜

リケちゃんとルチルのツーショットの破壊力!!!!
美!!!!!
 

 


〜余談5〜

ミスラの手が映り込んでいる!!
そして、載せたのはおみくんだけど、
撮ったのは画角的に太陽くんなのかな?安心と実績笑の太陽くん笑
 

 


〜余談6〜

ネロのヤンキー座り、解釈一致すぎる。
 

 


おしまい!



【祝祭Part1感想】