中華風コーデ | 〜夢コト可レン〜

〜夢コト可レン〜

アンティーク着物や喫茶店など
コーデや素敵な体験をつめ込んで。

主に自分記録用ですがよろしくお願いします。

中華風の所に行くので、
中華風コーデにしました!

帯はれーちゃんが結んでくれたので、結ぶの楽チンでした!
髪型はお団子頭は本場では幼女の印象らしいので漢服風の髪型にして、⁡
⁡メイクも赤系できりっとしました!
着物は寺院柄で唯一中華っぽいので桜の山荘景色だけどいっか! ってこで着てしまいました🌸⁡
⁡帯揚げは鏡裏の金の刺繍が入っています。⁡
⁡鏡裏って、なんか中華味を感じるのは私だけでしょうか?笑⁡
⁡帯は花籠なのですが、⁡
⁡吊し式花籠で、紐の感じに中華っぽさを感じて選びました。⁡
⁡イヤリングは漢服を着た時につかったものです🎶 ⁡
⁡このイヤリングが一気に中華感をだしてくれる気がしました!

上から撮ると全身映るけど短足に見えるなっていつも思いながらいつも撮るんですけど、
今回はいつもに増してすごい!笑




⭐本日のアイテム⭐

着物:寺院柄アンティーク

帯:花籠刺繍アンティーク名古屋帯
 
半衿:アンティーク刺繍

帯揚げ:水色鏡裏帯揚げ


〜スーパー余談〜 ⁡⁡
⁡漢服が着たい!っと思った時に⁡⁡
⁡中国のファッションやヘアメイクについて、
⁡中国の方のブログや民俗学の論文を読んでしらべたので、⁡折角だから共有?します😂
⁡⁡
⁡所謂中華!
って感じの赤の極彩建築は漢服の時代の建物らしいですね!
 ⁡
よく、中国人キャラというと、⁡
⁡日本のアニメやゲームではチャイナ服に2つのお団子頭ですが、⁡
本場の方からすると、そのイメージは不思議らしいです。
所謂、海外の日本人と言えば、⁡
⁡侍!忍者!
みたいな感じなんでしょうね💡
2つ結びお団子
辛亥革命以前まで多く見られた伝統的な髪型のひとつですが、
現代の本場の方の感覚からすると、
幼女がする髪型というイメージがあるそうです!⁡
⁡もちろん現代でファットションとして楽しむ方は沢山いるでしょうけどね😊⁡
⁡⁡
⁡そんなこんなで?⁡
⁡もともとチャイナ服よりも漢服派なのもあって、⁡
⁡私は中華風にする時は髪の毛を下ろすスタイルをとっています🎶

おしまい!