2018年 沖田総司忌 (150回忌) | 〜夢コト可レン〜

〜夢コト可レン〜

アンティーク着物や喫茶店など
コーデや素敵な体験をつめ込んで。

主に自分記録用ですがよろしくお願いします。

150回忌ということもありましたので、
満を持して行ってまいりました!
沖田総司忌!!

東京のど真ん中、六本木に沖田さんが眠るお墓はあります。

因みに、お寺への問い合わせは一切禁止。
問い合わせは全て友の会さんへ。
写真はOKでした!

沖田さんのお墓があるお寺、専称寺さん。
因みに、友の会さんの受付は、この門の横で行われました。
当日申し込みの場合、
こちらで申し出て、お金を払い、
記念品と講演会会場地図、抽選券を頂きます。

お焼香の数を見てもおわかりいただけますように、多くの方が参列しました。
まずはこちらで手を合わせます。


そして、こちらが沖田さんのお墓。
写真OKでしたので、撮らせて頂きました。
お墓にお参りをするにも、行列ができているので、大体、10~20分ほど、並んで手を合わさせて頂きました。



そして、専称寺さんの近くにある櫻田神社さん。
素通りされる方も多いのですが、
こちらも沖田さんの縁の地となっております。
お守りがとっても可愛いのです!
このブログの終わりの方に写真載せましたので、どうぞご参考に。
御朱印もされていますが、紙での配布のみです。
直接頂けるのは、年始と特別な時のみです。

小さいながらも厳かな雰囲気があります。

そして、公演会場へ!
六本木からは離れているので、電車とバスにのって向かいます。

こちらで公演を行って下さいました!
今年は、「沖田総司の家系」についてでした!
お墓や、誕生日、亡くなった日についてのお話し、とても興味深かったです。
講演会の最後には抽選会があります!
各所の新撰組関連グッズが当たります!
中にはとても貴重なものもあり、ドキドキでした!
私は当たらなかったのですが、友人が加州清光のミニ模造刀をゲットしました♪

そして、
今回の記念品は、ペットボトルホルダーでした!


櫻田神社の御朱印とお守り。
お守り、とっても可愛くて、びっくり!
桐の箱に入ってました!

公演会場では、それぞれが研究された本などもありまして、購入することが出来ます!

そんなこんなで、とても貴重な体験と共に、
勉強になる1日でした!


おわり!


撮影許可取得済
無断転載不可

沖田総司忌(新撰組友の会)公式サイト
http://tomonokai.bakufu.org/main/souji.html