和のあかり展×百段階段 | 〜夢コト可レン〜

〜夢コト可レン〜

アンティーク着物や喫茶店など
コーデや素敵な体験をつめ込んで。

主に自分記録用ですがよろしくお願いします。

念願だった、和のあかり展×百弾階段に行ってきました!

お出迎えはこれから夢の世界に誘ってくれるようなキラキラポニーちやん!

初めて行ったのですが、なにって、建物自体がとても、素晴らしかったです!!

噂の階段こけしちゃん♥

色んな瓦がありまして、鯰の瓦がお気に入りです♥
それにしても、まじまじと近くで鬼瓦を見ることはなかなかないので、とても良い機会でした!
瓦って、何で出来てるの?!って思うくらい、重厚感と繊細さがあって、不思議に感じました。

豪華な部屋には迫力のある作品が!

作品もですが、このお部屋の彫刻の素晴らしさにも目を惹かれました!
↓天井の1マス。八重桜が立体的に彫られています。
これが天井のマス全てに四季折々の草花があるのです。
壁や柱の蒔絵も全て彫刻でした!

木組細工の灯篭は、まるで宝箱のように光っていて、とても素敵でした…♥

ステンドグラスも沢山飾ってあったのですが、
私はこの水面のガラスの下に鯉のステンドグラスがある作品がなんだかアーティスティックで素敵だなぁと思いました!

ずっと見たかった榮さんの簪。
本物が見られて良かったです(;▽;)
もっと、もっと沢山見てみたいと思いました!

鬼灯。
これが本来の姿と言わんばかりに美しく、神秘的でした…♥

影絵の森に迷い込んだ気分になれます♥
でも、不安な感じではなく、動物に囲まれた暖かくも神秘的で、精霊さんが住んでいそうな空間です♥
また、床が人工芝だったので、体感としても、凄くくつろげました♪

一見ふつうの陶器にみえますが、
実はこの方、映像でして、音に合わせて笛を吹くのですが、途中でギターや色んな音も入って、最後は骨になって崩れてしまうんです。
そのお話がなんとも不思議で、切ない様な、面白いような、怖いような。
昔の階段話を見ている様な気分になりました!

まるでフワフワと浮いているような、
提灯のクラゲみたいで、なんだかとっても可愛かったです♥

最上階、99段目あるのは海の中にあるような庭園。
空中庭園ならぬ、水中庭園といった所でしょうか?
床の青いタイルがまたひんやりキラキラで雰囲気満点でした♥

天井に飾られている、網や風鈴もとても綺麗で、生成の壁にその影が映ることもまた神秘的で美しかったです…♥

まだまだ写真を載せたいのに枚数制限で載せられないのが悔しい限りです!
写真で少なくとも伝わっているかと思いますが、そんな感じで凄く神秘的で素晴らしい世界でした。
来年もあるならば、
是非ともまた見に行きたいと思います!