横浜開港記念館 | 〜夢コト可レン〜

〜夢コト可レン〜

アンティーク着物や喫茶店など
コーデや素敵な体験をつめ込んで。

主に自分記録用ですがよろしくお願いします。

イベントでしか行ったことがなかったので、
実はずっとちゃんと行ってみたかった所でした!


やっぱりこの電球周りのレリーフがすき♡

素敵な階段を上がって

素敵な待合ホールへ

この螺旋階段は時計塔の上に続いています!

大きなステンドグラスには、珍しいものが沢山!
まずは、両サイド。
こちらは横浜の道中風景が描かれています!
左にはお猿さんから中国人の様な方まで、様々な人が描かれています。
右には狭そうに籠に乗る外国人?が。
まさに開国されていた横浜だからこその異文化交流を見て取れる気がしました。
右のステンドグラスには1枚だけ、当時の汚れたままのガラスがはめ込まれています。
もちろん、洗浄された今のグラスはとても美しいですが、そんなガラス1枚があると、更に歴史を感じますね♪
中央の鳳凰の真ん中にはハマ菱が!
「ハ」と「マ」で菱形を作るなんて、アイディア満載ですね( *´︶`*)

廊下のバリアフリーの下は、当時のタイルがそのまま残ってます♡

奥の階段前の大きなステンドグラス!
こちらも船が描かれていて、とっても横浜らしです♡

こちらはVIPなゲストルーム
今でも十分かわいいのですが、

震災前の方がもっと豪華絢爛!!
経済不況の中、記念館を立て直して下さっただけでも有難いと思いました(><)
当時の人たちに感謝です( ∩ˇωˇ∩)

こちらの二枚の横浜の絵、説明を聞かなくちゃ分からなかった、面白さがたくさん!
一枚目は、まだ横浜が村だった頃だそうです!
↑ポツポツと中央付近に立っている二本の木。
この一つは「たまくす」といって、まだ横浜開港資料館に居るのです!

↓こちらは震災前と思われる横浜の絵。
左にちょこんと飛び出た塔がみえるのは、この横浜開港記念館だとか!
何がかいてあるのかを知っていると、ちょっと楽しい絵画なのです♪

最後に、階段前にある大きな窓を。
こちらはステンドグラスではありませんが、とっても魅力のあるデザインで大好きです♡
素敵な怪盗さんが立っていそうでワクワクします♪

そんなこんなで、今回の横浜開港記念館見学は終了!
行った日はホールが演奏会で使われていて、入ることが叶いませんでしたが、それでも充分に楽しめました♡
また、次はホールを見に訪れたいと思います♪