オーロラコイン)

ライトコインがベースの電子通貨です。

全コイン量の半分をなんと「アイスランドの全国民に配布する」んだとか。

ものすごく気前のいい話ですね。

ちなみに、アイスランドの金融破たんの混乱がきっかけとなって、登場した仮想通貨なんだとか。

そういう背景があるからこそなんでしょうかね。






砂金石)

内部反射によりキラキラと閃光を発する鉱石です。

インド翡翠とも呼ばれますが、これは主産地がインドで見た目が翡翠に似ているからです。

石英のなかに雲母、ヘマタイトやゲーサイトなどの細鱗状の微粒子の結晶を包有しているんだとか。



アベンチュリンクオーツと呼ばれる宝石の一つです。





小豆の先物)

小豆の主な需要は、餡ですね。

和菓子などに使用する餡を作るのに使用します。

産地は国内が中心なのでほかの先物とはちょっと違った感じかもしれません。

北海道が主な産地となることから、北海道に住んでいる方には投資しやすいのかもしれません。

情報収集が身近で済みそうですからね。





建ぺい率)

都市計画図で確認できる土地の情報に建ぺい率があります。

これは、その土地で敷地のうち建物にできる割合を示したものです。

意外かもしれませんが、土地全てをめいいっぱい建物で埋め尽くすことはできません。

用途地域ごとに建ぺい率が決まっていて、その中でのみ建物を建てらるというものなので、不動産投資では知っておきたい用語です。





金剛山の七銭切手)

戦後の逓信省令で姿を消した1939年から発行の切手の一つです。

漢字では金剛山ですが、クムガンサンと呼ばれる朝鮮半島の名山です。

新羅時代より仏教が盛んだったそうです。

しかし朝鮮戦争の結果、残念なことに多くの文化財が破壊されたんだとか。

残っていたら、今以上の観光名所があったんでしょうね。



まあまあ参考になったかなこんな情報と話題。習い事選び。用語の解説。たとえば習い事の用語解説の情報が参考になるかも。習い事や習い事選びに関係する用語を解説しています。


貴金属や投資のことをボソッ