コーヒーの先物)

コーヒーの先物には2種類があります。

「アラビカコーヒー」と「ロブスタコーヒー」です。

コーヒーは商品先物取引の中では、比較的安定した商品といわれます。

中でも、ロブスタコーヒーに関しては、非常に安定感があるんだとか。

インスタントコーヒー、缶コーヒーなどに使用されてることから、缶コーヒーの消費が多い現代社会の特徴が反映されてるのかもしれません。





区分所有法)

マンションの1室を借りて賃貸する場合に知らなければならない知識の一つが区分所有法です。

投資のためにマンションを借りたり購入するということが知られるようになりましたが、実行のためにはいろいろ知識が必要です。

共有部分や専用部分のことなど、区分所有法は、欠かせない知識の一つです。





福岡商品取引所)

1953年「関門穀物商品取引所」として始まった取引所は、翌年「関門商品取引所」に名前を変えました。

そして、2001年市場の移転とともに「福岡商品取引所」と名前を変えました。

結局は関西商品取引所に2006年12月に合併されて、福岡の取引所は姿を消しました。





不動産購入の税金)

不動産購入には様々な税金が関わってきます。

たとえば不動産取得時に一度だけ課せられる不動産取得税があります。

毎年1月1日時点に不動産を保有している人に対する固定資産税もあります。

市町村税の都市計画税というのもあります。

不動産取得後、法務局で登記申請時に必要な税金も忘れられないですね。

あと、売買契約書、請負契約書、金銭消費貸借契約書などにはる印紙も税金ですね。





ビットコインと税金)

通常の通貨と異なりビットコインの取引は課税対象になりにくい事情もあります。

お金としての認定がなければ、物々交換と同じことなので、課税はしにくいです。

ビットコインの広がりで、課税対象になりにくい取引が増えることになるのかな。

各国が悩む問題の一つです。



なかなか気になる話題と情報です。任意保険は規制緩和のあと各社多様化してしかも保険料比較が簡単になっています。自賠責と違って同じ保険を繰り返し更新するメリットは少ないのかも。アルトワークスの自動車保険が参考になると思う。自動車保険の保険料は比べてみるとさまざまであることに気付くけど、安いだけの保険では困るので、しっかりチェックすることも大事。特に事故対応の評判は見落とせないと思う。ロードサービスなどの付帯サービスで特徴を出す保険とかも面白いかな。


貴金属や投資のことをボソッ