中部大阪商品取引所)

中部大阪商品取引所は2011年1月に解散しました。

発足は2007年に中部商品取引所と大阪商品取引所が合併してできました。

貴金属(金)、石油(ガソリン、灯油、軽油)の先物取引を行う商品市場でした。

名古屋市にかまえてた商品取引所が姿を消したのでした。

商品取引所もけっこう厳しいですね。





不動産の調査)

不動産投資では、市場や地域の調査、法令上の制限の調査、現地調査、登記の調査が欠かせません。

不動産の売買価格や賃料、今後の動向などを把握し、地域の特性や状況を知っておくことが大事です。

例えば、法令に関わるものでは、都市計画法や建築基準法、農地法に関する指定や制限などがあります。






不動産購入と保証や保険)

不動産購入の際にローンを組めば、連帯保証人となる保証会社に支払う料金が必要になります。

中には、フラット35など保証料の必要のないローンもありますが。

さらに、ローンの支払中に病気や事故によって死亡、もしくは重度障害になりローンが支払えない状態もありえます。

それに備えて入る団体信用保険の料金は、通常ローン金利に組み込まれています。





ヘッジファンド)

ヘッジファンドは金融技術が複雑に駆使されてるイメージがあります。

空売りや買いを組合わせており、相場が上がろうが下がろうがプラス運用を目指してます。

複雑な分、分かりにくいです。

何か重大なことが起こったとき、運用に与える影響がプラスかマイナスかを把握するだけでも大変かも。

個人的には「安定」という言葉の裏にある複雑さが、気になるヘッジファンドです。






ガソリンの影響)

トラックもバスも、自家用車も、ガソリンが高くなると大変です。

移動や輸送のコストが高まることで、生活の様々なシーンに影響を与えます。

また経済活動にも大きな影響を与えます。

それだけ注目度の高いガソリン価格。

商品先物取引を使えば、投資でなんとか備える事ができるかもしれません。



なかなか気になる話題と情報です。韓国語も意外に気軽に学べる方法がありました。スキマ時間で自宅でもできる方法が嬉しいです。ファンミ前の韓国語ならのように便利な学習方法がありました。


貴金属や投資のことをボソッ