貴金属とディーゼル車の新技術。ディーゼル車の排ガス浄化に貴金属のプラチナが使われていますが、そのプラチナの利用を減らすための新技術が産業技術総合研究所で開発されました。新技術はプラチナの代わりに、貴金属のイリジウムを用います。イリジウムの方がプラチナよりも高価なようですが、使用料が1/10程度ということで、コスト的にも十分な効果が期待できるようです。
CFD取引と税金。CFD取引で一定程度以上の利益が上がれば、税金がかかります。税金についても最低限は抑えておきたいです。多くの給与所得者の場合、CFD取引での利益が他の雑所得と合わせて20万円以下なら申告不要です。しかしそれを超えるようなら申告と納税が必要です。ちなみに、利益を算出する際の必要経費にはCFDのセミナー参加費や参考書の購入なども認められますので、領収書やレシート類はしっかりキープしておきましょう。
差金決済とCFD取引。差金決済とは、株式などの現物を持たずに売買の差額で決済する取引のことです。CFD取引は差金決済です一般の取引所を通す株式売買では、この差金決済は禁止されており、同一銘柄で、1日に売り→買い、もしくは買い→売り、の一往復の売買しかできません。ところが、CFDであれば同じ銘柄であっても同じ日に何度も売買を繰り返すことが可能です。
デリバティブのCFD。CFDはデリバティブです。デリバティブは漢字で書くと「金融派生商品」となり、株など実際の商品から派生して生まれた取引のことです。代表的なデリバティブには、先物取引、オプション取引、スワップ取引などがあります。CFDは、もともとプロの投資家のデリバティブのエクイティ・スワップを個人投資家用にアレンジしたものです。メリットと同時にリスクもありますので、手軽さとは裏腹に十分な理解が大切です。
最後に、為替レートの動き。外貨を基本にした投資対象を運用する場合、すごく重要になる為替レートですが、その動きは専門家でもなかなか正確に読むことは難しいです。一定の金額を中心に安定しているときもあれば、上がり続けたり、下がり続けたりすることもあります。予想が難しいからこそ、外貨に関係した投資を始めるとすごく気なる為替レートの動きです。

多忙な有名人の英語学習方法なら、今度こそ失敗しないで英語が身に付けられるかな。有名人なら英語力の状況も把握できそうですしね。高橋尚成投手の英語学習の方法がおもしろいかも。聞き流すだけの昔からある勉強方法がなかなかみたいです。楽しみながらできるといいな。


貴金属や投資のことをボソッ