金急騰での珍事。金の国際価格が急騰し、いろいろな珍事も発生しているようです。例えば、個人の指輪の売却が多すぎて、石をはずす作業が間に合わないほどだとか。また、寺が金の仏像を売りに出したとか。仏像を売りに出すとはすごいですね。檀家の了解を得ているだろうとはいえ、気になるのは私だけじゃないと思います。
投資信託の種類。ひとくちに投資信託といっても、投資信託は様々な種類に分けることが出来ます。投資対象の有価証券が何か、投資先地域はどこかなどで分類するのが一般的な分け方です。例えば、投資対象による分類の場合 「株式投資信託」「公社債投資信託」などに分けられます。その外制度による分類では、「単位型投資信託」「追加型投資信託」があります。
株のほったらかし。株を購入したあと、どんどん株価を下げてしまったことがあります。その株、なかなか売るに売れないですね。とりあえず株価の下げが収まったので、放置しております。言う人によっては損きりできていないと叱られそうですが、放っておけばまた株価が上がるかもしれないですしね。のんびり待つことにしました。
投資信託の魅力。投資信託の魅力とは何でしょうか?投資信託にはいろいろなものがありますが、例えば毎月分配金が入るタイプですと毎月の分配がとても楽しみです。運用次第では低金利の定期預金では考えられないリターンが得られるのでそこが魅力でしょうね。ただし元本保証ではないので注意が必要です。
最後に、リサイクルと貴金属。貴金属やレアメタルと呼ばれる金属はリサイクルがとても重要です。そんな貴金属やレアメタルにはどんなものがあるかというと、貴金属では金、銀、プラチナ、パラジウム、インジウムなど。レアメタルでは、銅、ニッケル、スズ、鉛などがあります。技術が進歩することで、リサイクルされる金属の種類も量も増えているようです。

日々の雑貨ってこだわると日々の生活がもっと楽しくなるかも。


貴金属や投資のことをボソッ