遅ればせながら…

あけましておめでとうございます龍

 

そして元旦早々大きな地震に見舞われ、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

テレビ、ラジオのニュースでも報じられている通り、私の住む「新潟市西区」では液状化現象による隆起、亀裂、陥没が各所で見られました。

 

同じ新潟市西区でも被害がほとんどない場所もあり、地盤の弱さによるものなのでしょうか。。。

 

幸い私の自宅(海抜20メートル程)は断水のみで(これもきついけど💧)家屋の傾きもなく、道路も影響なく、棚からお皿などが落ちましたが割れることもなく、猫ケージはたまたまホットカーペット(ネコ用)を使用しているためそれがコンセントにつながっていたから倒れず(かなり移動してホットカーペットのケーブルでつながっていた)今は地震から3日目にして水道はほぼいつも通りの勢いを取り戻しています。

 

※水が出なかった時間はトイレが大変で…ポリタンクに入れた水(断水していない地域からもらった)を使い、お風呂や洗い物は出来ず(それどころじゃないですよね)

お正月用に食料をたくさん買い込んでいたので食べ物には困らず(電子レンジ神)ガスも止まりましたが復旧ボタンで復旧させて、電気は全然止まることなく供給されていたので暖房が消えなかったことも超ありがたかった。

 

■水道は深夜(寒い中)に職員の方々が全力で復旧作業している場面に出くわし、本当に頭が下がりました。

 

そして、自営業の店の方がなかなかで、駐車場に液状化の泥水があふれ、店舗が少し傾き、上がることのない井戸水が上がってきて(これが臭い)通常通りの営業が出来ず。

店舗前の道路は亀裂があるけれど、幸いなことに店の駐車場は亀裂、隆起、陥没がなく道路からストレスなく駐車場へ入ることは出来ます。

 

近所のお店は駐車場が使えないほど隆起、陥没がひどく、復旧までどれくらいかかるのか…という感じです。

 

歩道がもっとひどくて歩くことは出来ないほどの隆起、陥没が続いているのですが翌日から復旧作業に勤しむ方々と、報道陣の車両と私的報道陣(?)のカメラ(スマホ)を持った方々で道路は超渋滞。

 

お正月でも仕事は休んでいなかったため(仕込みやもろもろの作業があり)地震当時は店で仕事中でした。

グラグラするラックを押さえていたけれど、どこでどうやってケガをしたのか揺れが収まってから指から流血していることに気付き、それを見てやっと痛みを感じるというタイムラグ…

 

そして翌日の羽田事故。

何が起きてるの?と…

これは映画の撮影?と現実じゃないことを願っても空しく…

 

被災地へ行くスーパーヒーローがこんなことになるなんて…

2024年の幕開けはこれですか、と。

神様(いるなら)あまりにもひどすぎませんか、と問いたい。

 

しかし個人的には年末に「しゃべる猫しおちゃん」が闘病の末に亡くなったことを知り、それがかなり堪えて「生きる」ことの意味を(亡くなったのはネコなんだけど)少し考えたんだよね。

(思い出すと涙出ちゃうからコメント控えますわ)

 

そこで。

あまりくよくよばかりしてもイイことないから、、、マイナス感情は自分には不要なので、来週また一人旅(今度は沖縄!)へ行くので何を着て行こうか、何をしようか(ほぼノープラン)どこでステーキを食べようか、とか、、、、そんなことを考えていたお正月でした。

 

 

今年もよろしくお願いいたします龍

 

※ちなみに今年は「年女」の私←36才ってことにしておいてください笑