5月18日夕方~

 

夜は「饒河街観光夜市」(←読めません💧)へ行く予定でいたので、その前に「五分埔(ウーフェンプー)」でいろいろ物色。

 

夜市と五分埔は徒歩5分の距離なので夜市が始まるまでうろうろしていたら…

あらまぁ(予定通り)迷子に。

 

この五分埔は洋服の問屋街なのだけど洋服がハンガーに飾られているのはごく少数、あとは袋に山積みになっているという日本では見かけない光景です。

しかも狭い路地(碁盤の目のようになってる)にところ狭しといろいろなお店が出てるもんで、絶対迷子になる自信があった(笑)

 

 

(画像はお借りしました)

 

お目当てのものを買って、さて夜市方面へ行かねば…と大通り(だと自分は思っていた)を目指して歩くがだんだん見覚えのない雰囲気の道路になっていく。

 

予感的中、夜市とは逆方向に歩いていた。

 

こんな時グーグル先生は本当に助かる。

 

想定外にたくさん歩いてしまい、またしても足が…そして喉が渇く…

 

夜市の手前で有名なドリンクスタンド「50嵐」を見つけて「ゆずウーロン茶」を購入&川辺で休憩。

 

 

 

50嵐は創業者が「五十嵐さん」らしく、それで50嵐という店名になったとか。

(読み方はウーシーラン)

 

↑この橋はレインボーブリッジという名前で、夜には虹色にライトアップされるらしい。

 

そしてここはデートスポットなのだそうだ。

 

 

 

 

だからベンチが「LOVE」~ラブラブ

 

心地良い川からの風を受けてリフレッシュしたので早速夜市へ!!

 

まだ時間も早くて準備しているお店が多く、でも食べたいと思っていたものがたくさんあって…どれを食べようかな~と考えながら歩き、そして空腹ではない(おやつ食べ過ぎ)ことを考えると「見るだけ」でお腹いっぱいに笑い泣き

 

端から端まで歩き、見るだけで満足してしまいホテルに帰ることに。

来た道を引き返してMRTに乗れば良いのだけど、もう1歩も歩きたくないのですぐそばのバス停から「初体験」のバス乗車バス

 

グーグル先生の言うことを聞いて指示通りの番号のバスを待ち、なんと台湾では手を挙げてバスを止めて乗る!

 

 

台湾では↑このカードが強い味方で(suicaみたいなもん)これで電車もバスも乗れるしコンビニで買い物も出来るのですが、種類もいろいろあってカード型だけじゃなくフィギュアのキーホルダーになってるものやキャラクターが書かれているカードとか、日本の電子マネーとは違うな(差を付けられてるな)と思わされる。

 

ホテルに到着して一休みしたら近くのスーパー&ドラストへお買い物。

シートマスク、カップ麺、お菓子、…なるべく軽いものを購入。

 

帰りの飛行機はタイガーエアー(LCC)なので手荷物を10キロまでにする必要があり(それ以上は預け入れ&追加料金)買いたいものをガマンしながら重さを確認しながらの買い物だった(悲しい…)

 

そして最後の晩餐はこれ↓(笑)

 

 

 

 

アルコールはやめていたけど、せっかくなので小さいのを1本飲んでみました。

美味しいんだけど患側の口からこぼれるのでせっかくの旨さが半減してしまう悲しい現実。。。

 

それよりもこのおにぎり!!!

雞肉飯(ジーローファン)のおにぎり、これは日本では見たことない。

うまぁ~~~~~~~~~ラブラブラブ

 

そして明日はもう帰国する日なので荷物をまとめて重さを計ったら…やばめの9.5キロガーン

 

ここから帰国準備の作戦が始まる。

 

 

 

~つづく~