あの日から1年と5か月が経過した。

今現在の顔の状態は(ここ数か月間)大きな変化はなく、しゃべらなければバレないレベル。

マスク生活に救われている部分も大きく、久々に会う人たちに「全然わかんないよ」と言われる。

 

でも人前で一緒に食事をするのはまだ気が引けるかな。

「まだ」というより、相手を選ぶかな。

 

もぐもぐするときに目をつむってしまうし、涙は出るし、鼻水も出る。

油断するとマヒ側から食べ物がこぼれる。

 

メイクする時もマヒ側はまぶたの力が無いので指で押し上げてシャドー塗ったり、ビューラーももちろんマスカラも片方の手でサポートしないと出来ません。

 

そのマスカラ!

付けた時はいいのよ、くるんと上向きまつ毛になってさ。

ところが時間が経つとね…まつ毛の上にまぶたが乗っかってその重みで下向きまつ毛に戻ってしまう。

 

きっとまつエクしてもまつ毛の上にまぶたが乗ってしまうんだろうな~。

 

眉毛の位置も少し変わったような気がする。

 

まっ、しょうがない。

8割の回復とはこんなもんなのだろう。

(現在34~36点だそうだ←鍼灸師さん)

 

初期の頃、まだ全然動く気配もなかった頃にYouTubeで同じ病気の人たちの動画を見ながら「これくらいまで戻ってくれたらいいな」と思っていたんだけど、人間ってのは欲が深いというか…

今、実際に8割の回復をして喜ぶべきなのに、やっぱり完璧に回復したいと願っている自分がいて、でももうそれはかなり難しいことだとわかっているのでそんなことを考えると少し凹む。

 

今現在は10日に1回の鍼治療(顔にハリ刺す!)と月2~3回の整体&サウナ、という状況だ。

 

家では風呂上りに頭ゴリゴリするやつ(ヘッドマッサージャー?)で頭全体と顔~首筋~肩をごりごりマッサージを約20分くらい。

その後リファで顔コロコロマッサージ、、、マッサージというかコロコロしているだけ。

 

効果のほどはわからないけど…

何となくやっておいた方がいいかな?と。

 

仕事中は首に何か巻く(エアコンの冷気から首筋を守るため)

 

現在、こんな感じの生活スタイルだ。

 

そして毎日の暑さに耐えかねてしまい、髪の毛をショートカットにした。

実はこの半年間かなり迷走して春にウルフカット(ハードパーマ)にして、もう少しクルクルしたいと思って強めのパーマをかけて昔のセクシャルバイオレット桑名正博風味になり、この時点で知人たちは「どこへ向かってるの?」と失笑笑い泣き

 

えっ、変???

 

ってことで、今度はハイライトブリーチ入れて、そこにアッシュカラー。

ウルフカットの襟足部分をカットして、またしても強めのカーリーに。

 

美容師さん「こんなに細いロットで巻いていいんですか…汗」と躊躇するのを「思い切って!」と注文。

出来上がったスタイルはツタンカーメン笑笑笑

 

これはこれで自分としては満足だったのだけどニヤニヤ、頭がとにかく暑くて暑くて汗だくになるのでもうこの際短くしてやるわ!とショートカットに。

 

せっかく入れたハイライトはほぼカットしてしまい、クルクルパーマがトップに少し残った状態で「ショートカーリー」に。

(イメージは赤毛のアン)→アニーの間違い汗

 

今ここ。

 

そして、失敗に気付く…。

襟足と耳を出すと寒いんだった。

冷えちゃいけないんだった。

ずっと暑いわけじゃないのにやってしまった…。

 

しかしとてもエコなので(シャンプー、シャワーの水、ヘアケア商品など…以前より激減)しばらく赤毛のアンで行こうかな、と思っている。

(アニーの間違い汗