顔面神経麻痺発症から8ヵ月。

 

春先に発症して夏に向かっていたので当時は顔が冷える、ということは気にしていなかったのだけど・・。

顔が冷えるとヤバイ、とはわかっていたけれど、こんなにも影響があるんだ、と思い知らされる毎日。

 

朝、起きると顔が(マヒ側が)かちーんこちーんという感じです。

そして笑ってる(マヒ側だけ)←怖いよ叫び

これが拘縮?なのかな?

ほうれい線も目立つようになってきてしまった(涙)

 

なのでとりあえず無駄な抵抗…いやいや、無駄ではない抵抗をやるようになった。

 

寝る時にマヒ側のほうれい線の始まりの部分(小鼻の下)からテープを貼って筋肉が縮まないように口まで止める。

 

※ところが夜中に咳をしようとしたら口が開かなくてイラっとした(笑)

 

顔にはシルクのお休みマスクをしてみる。

これ↓

 

 

 

しかし朝になると首のところで丸まってる(笑)

おそらく大した効果は無いかと…💧

 

 

そして、どうにかして夜に顔が冷えるのを防ぎたいのでいろいろな方法を考えてこれを買った↓

 

 

 

顔だけ入れるテントです。

寒さ対策になっているのかどうかはわからないけど…この先もっと寒くなったら効果を感じるのかもしれない(今は効果は感じられない)

 

同じ部屋で夫が寝ているのだけれど(別々のベッド)、眉ティントして寝ている顔を見られるのはとても嫌で反対側を向いて寝ていたのがこのテントのおかげで顔が見えにくくなったよね。

 

で、サウナにハマって毎週1~2回のペースであちこちのサウナがある施設に通っているけれど、わかったことはサウナは顔も温まる(当たり前?)

 

そしてこのサウナも場所によっては居心地が良いばかりではないため、家で同じようなこと出来ないかな~と検索して、これ買った↓

 

 

 

 

わはははははははははニヤニヤ

これ、バカに出来ませんことよ。

びっくりするくらい上半身が温まる!!

そしてすごい汗かく。

 

その後に勇気を出して水シャワー(←勇気が要る)

体のほてりを沈めたらそのまま少し休憩する。

(その間に追い炊きしておく)

 

そしてまた熱々のお風呂に入って汗をかいて→勇気の水シャワー。

 

忘れちゃいけないのが水分補給!

昔の自分なら風呂上りにビール一気飲みだったのに…

今は温かいハーブティを飲む。

 

鍼治療は今も週一回、スーパーライザーは週二回、整体は月一回。

 

特に鍼治療は本当に顔の温まり方がすごい。

筋肉も柔らかくなって動かしやすい。

同じようにスーパーライザーも顔の血行が良くなって温まるのを感じる。

 

先週、久々にペインの波平ドクターの診察があって、顔を見てもらったら7.5~8割近くまで戻ったんじゃないの?と言われた😊

来春の4月くらいまでもう少し戻ってくると思うよ、とも言ってもらえてますます気持ちが前向きになりますわ!

医師の言葉はもう一つの薬だね。

 

そして発症から8か月の現在の症状としては…

自分としては最初の半年がなかなかのスピードで戻って(治って)いたのでこの後はゆっくりだな、と覚悟をしていたのだけど会う人会う人に「すごい治ったね~」とか「え?なんかもう普通みたいだね」とか言われる。

これは私を気遣っての言葉もあるかとは思うけど…。

実際にはまばたきのスピードはどうしてもマヒ側は遅い。

マヒ側のおでこは動かない(眉毛が上がらない)

ウィンクはかろうじて出来るかな?

ブクブクペのうがいは無理→ぴゅ~っと水が出る。

「い~」とか「う~」とか、健常だった頃の7~8割くらいの動き。

口をとがらせるとマヒ側だけ出来ない。

あくびをするとマヒ側の目が閉じる。

飲食時に涙&鼻水が出る。

人前で以前のようには食事は出来ないかな~~~

(油断するとすぐにマヒ側の口からこぼれるあせる

 

ただ、これは鍼灸師さんに言われたことだけど…神経はもうおそらくつながってしまっただろうから(混線した部分も含めて)今後は動かない、動きにくい部分を他の筋肉で補うような動き方を習得していくという段階じゃないかと。

 

今は麺類もすすりにくいけど、何度もチャレンジして、今までとは違う部分の筋肉ががんばってくれるはずだから諦めないでチャレンジし続けるべきだと。

 

それで!麺類チャレンジしてますよ😊

本当に少しずつだけどすすれるようになったような気がする!

ただ、ものすごく肺活量が必要だ(笑)

 

あと厄介だな~と思うのは、最近やっとメイクするようになったのだけど…まぶたがなかなか言うことを聞かないから困る。

指でまぶたを引っ張ってアイシャドウを乗せたり、ビューラーも気を付けないとまぶたを挟みそうになるし、マスカラに至っては油断すると下まぶたに…。

 

コロナもそうだけど、今までの生活が「当たり前」でその状態に戻ることを期待するのではなくて、新しい生活を取り入れること、それに慣れることも必要だよね、ということかな。