抜毛症になって、何年経つだろう。
「これがきっかけだった」
と思えるものは思い出せないけど、
母親が時々抜毛していたのは記憶に残っていた。
それをマネし始めて、最初はそこまでひどくなかったけど、
1人目の子どもを出産し、産後うつ気味になり、
そこから改善する気配は見えていません。。
ただ、あるマンガに出会って、
私も向き合わなきゃと思わせてもらったので
ブログを立ち上げました。
幼少期のこと、家族とのこと、パートナーとのやりとりなど、
これを描くのは本当に辛かっただろうなぁ…と思うほど、
とても丁寧に描かれていて、その覚悟に心を動かされました。
私も、家族が原因だったんだと気付かされたし、
気づかないうちにストレスのコップに
水が溜まっていたことにも気付かせてもらいました。
そして今、
私はとんでもなく大きな間違いを犯そうとしています。
溢れた感情を、
子どもたちに怒ることで発散しつつあるんです。
このままだと、私が加害者になってしまう。
大事な我が子を、そんな辛い目には合わせたくない。
残念なことに、抜毛症改善プログラムが受けられる美容室は
私が住むエリアにはないので、
まずはできることからやってみようと思っています。
そして、家事負担を減らすサービスの活用など、
日頃からストレスを溜めない工夫も始めてみたい。
一歩進んで二歩下がるような日々かもしれませんが、
あのマンガと同じように、
私のブログが誰かの希望になれたら、
これほどうれしいことはありません。
