抜毛症になって、何年経つだろう。

 

 

「これがきっかけだった」

と思えるものは思い出せないけど、

母親が時々抜毛していたのは記憶に残っていた。

 

 

それをマネし始めて、最初はそこまでひどくなかったけど、

1人目の子どもを出産し、産後うつ気味になり、

そこから改善する気配は見えていません。。

 

 

ただ、あるマンガに出会って、

私も向き合わなきゃと思わせてもらったので

ブログを立ち上げました。

 

 

 

 

幼少期のこと、家族とのこと、パートナーとのやりとりなど、

これを描くのは本当に辛かっただろうなぁ…と思うほど、

とても丁寧に描かれていて、その覚悟に心を動かされました。

 

 

私も、家族が原因だったんだと気付かされたし、

気づかないうちにストレスのコップに

水が溜まっていたことにも気付かせてもらいました。

 

 

そして今、

私はとんでもなく大きな間違いを犯そうとしています。

 

 

溢れた感情を、

子どもたちに怒ることで発散しつつあるんです。

 

 

このままだと、私が加害者になってしまう。

大事な我が子を、そんな辛い目には合わせたくない。

 

 

残念なことに、抜毛症改善プログラムが受けられる美容室は

私が住むエリアにはないので、

まずはできることからやってみようと思っています。

 

 

そして、家事負担を減らすサービスの活用など、

日頃からストレスを溜めない工夫も始めてみたい。

 

 

一歩進んで二歩下がるような日々かもしれませんが、

あのマンガと同じように、

私のブログが誰かの希望になれたら、

これほどうれしいことはありません。