実家の近くのスーパーでの出来事。

母と買い物してて、卵を買おうと選んでると

通路が狭かったせいなのか、何か大声を発しながら

母にぶつかって通りすぎる5、6才の男の子…。

なんだこいつ…と思いながら、他に買い物してると

また男の子が目の前から来た。

そして、そばに置いてあったワインのビンの上に

何かを投げ捨てた。

ん?…と思いながら、後からそこを見てみると

チョコボールのお菓子。

あっ、あの子が投げたものだ!!

まったく…と思いながら、買い物してると

あの子が両親に向かって

「あった!!妖怪ウォッチのお菓子!!」と嬉しそうに

駆け寄った。

どんな親なんだろうと見てみると、予想通りだった。

その子も見るからにヤンチャそうなんだけど

親も若くて、見るからに元ヤン風。

あ~、親のしつけが悪いんだろうな…と

偏見だとは思いつつ納得してしまった。

男の子は多少ヤンチャなのかもしれんが…。

しつけは大事だなと実感しました。