旦那のお義母さんの話。ちょっと長文です。



旦那の弟がやっと入籍したから、お祝いを用意してたんだけど



仕事が忙しいのか、なかなか実家の方に来ないわけ(入籍してから3か月以上)。



お義母さんも渡してないっていうから、送らないで待ってたんだけど



旦那が帰り道に待ち合わせして渡すっていうから、



私の実家から預かった、お祝い(¥2万をちゃんと奇数にして)も



ついでに渡してもらうことにしたの。



本当は旦那の実家に来た時についで渡そうと思ってたんだけど



なかなか来ないし、いつまでも私が預かっているわけにもいかないかな~と思って。



なんで、私の実家からお祝いを渡すかっていうと、私のお姉ちゃんの出産祝いを



お義母さんが送ってくれたのを母がメモで残してて。



まぁ、お返しってことで弟さんに結婚祝いを渡した方がいいか~ってことで。



両親はそういうつもりで用意してくれたんだけど、



お義母さんは出産祝いを送ったことを全く覚えていないらしく、



弟さんに受け取るなって言って渡せなかったの。



渡す日にお義母さんにちょうど会うことになってたから、



一応うちの実家からのお祝いも一緒に渡すってことを



報告したのがいけなかったみたいで、旦那から「余計なこと言うなよ。」って



文句の電話が後からかかってきたわ。



いや~、私も迷って両親に相談したんだけどね。



まぁ、報告しといた方がいっかぁ~ってなったから言ったんだけど。



でもさ、受け取るなって言って、そのお祝いはどうしろって?



お祝いを拒否すること自体、失礼じゃないかっっ!!



こっちはもらったから、お返ししたまでなのに。



せっかく両親が気を遣って用意してくれたのに。



それを返せってこと?



旦那も以前出産祝いをもらったことを説明したんだけど、



通じなかったらしい。



自分の親ぐらい説得しなさいよ、まったく。



旦那に任せたんじゃ、ダメだと思って私からも電話したんだけど



お義母さんが言うには、


①送ったのを覚えてない



②70近くて、年金生活だからそういうことは辞めにしましょう



③うちの両親にも機会があれば電話しておく



とのこと。70近いって、弟さんが結婚遅かったからそういう時期になっただけで。



うちはあくまでもお返しのつもりなんだけど。



「でも、お祝いを返すわけには…」って言ったんだけど



「いやいや、丁重にお返ししてください」だって。



それって、逆に失礼ってこと分からないのかい?



っていうか、お祝いは弟さんにあげるもので、お義母さんにあげるものじゃないんだけど。



うちの母がもしいらないって言われたら、もういいから…って聞いていたので



あまりにも頑固なお義母さんにあきらめました。



すぐ、母に電話で報告したんだけど



何だか申し訳なさと腹立たしさで、



思わず泣いてしまった。



逆に、母に気を遣わせてしまったのだけれど♥akn♥



あのお義母さんは気難しくて好きになれんわ、やっぱり。



子供だけで休日によく旦那の実家に遊びに行くわけ。



結局、夜ご飯までごちそうになって帰ってくるから



迎えに行くときにお礼のお菓子(お団子とか)を



もっていくんだけど、最近太るから食べないようにしてるの…とか言って



そのまま持ち帰りさせられるのよ。



少しももらってくれずに。



でもドーナツだとたまに受け取るかな~。お義父さんの分だけ…とか。



何が好きか分からないし、何回か突き返されたから最近は何も持って行かなくなった。



前もアメブロで書いたけど、敬老の日のプレゼントだって



私の娘がせっかく用意したプレゼントを初めは拒否したからね。



「私はそんな歳じゃないわ」って事みたいだけど。



孫が用意したプレゼントなんだから、素直に受け取れっつ~のaya



ほんと、気難しいカチン



お義母さんのせいで、旦那ともケンカ中。



雨だったから、車でしかいけない歯医者にも連れて行ってもらえずキャンセル。



だって、時間になってもどっか出かけて帰ってこないんだもん。



結局、夕方に帰ってきたかな。たぶん、マン喫&パチンコっぽい。



今日も週末の恒例である、スーパー(車でしか行けない)に行けず、



今から近くのスーパーに行ってきます。



14時過ぎからまた、プイッと出かけてしまったんだもん。



まぁ、私も連れて行ってもらうつもりなかったし。



たぶん、ジムかな。



もうしばらく帰ってこないでしょう。



っていうか、電話で母に報告して泣いてる時に



子供が旦那に「ママが泣いてるよ~、パパが悪いんじゃないの。」って話してて



そしたら「そんなの知らないよ。悪いのは母ちゃんだろ~」だって。



お前がお義母さんを説得できないからこうなったんだろ、バーカ怒り



お前にはもう期待しないぜ怒り



あ~、しばらくお義母さんとも会いたくないふん