雪降りました。

今月早々に、スタッドレスにタイヤを変えといて良かった笑い泣き

現在の家は山の上の団地であるがゆえ

雪が降るとあちこちで事故ってる・・・

幸い雪国育ちの私は路面を見ただけで

凍結具合が分かるし

道路のどの部分が滑りやすいとか分かってしまう。

こんな都会の山の上の団地に

除雪車は上がってこないし

本当に不便だなとしみじみ思いましたね。

 

 

 

さて。

先日の上棟手土産編に続きまして

本日は当日のおもてなしのお話。

 

 

上棟を迎えるにあたって

連休なども近くあった為に

子供達と工作とお絵描きに勤しみました。

 

 

まず10時のおやつには早朝からで

小腹もすいているだろうからと

ランチパック等も用意しました。

(いろんなブログで勉強して喜ばれると書いてありましたキラキラ

 

その間にお弁当をとりに行って戻ったら

ランチパックはきれいに売り切れていて

ほんとに用意してよかったNO,1の軽食ですニコニコ

 

 

 

反抗期の長男が文章と絵を描いて、

その絵を次男坊が塗ってくれ

段ボールに張り付けるために末っ子の娘が

自分の一番大切にしていたゴールドのキティちゃんのシールを貼って

みんなで作りました。

 

それにしても母の絵のデカさよ・・・。

見た目なのか。

家庭のパワーバランスなのか。

長男の本心がよく表れていて笑った笑い泣き

 

 

 

昼食のお弁当は、移住先のめっちゃおいしいと評判の日本料理屋さんで

テイクアウトのお弁当を用意して頂きました。

大工さん達からも

「おいしかった~!どこのお弁当?!」って

何度も訊かれてかなり嬉しかったニコニコ

我が家のちびっこ達ようには別で

オムライス弁当(大人弁当横のちっこいの)を用意して下さって

移住したあかつきには、家族そろってお店のランチも食べに行こうと思ってますラブラブ

 

 

 

 

お弁当だけでは寂しいのでデザートにみかんと

お弁当のお供にお味噌汁も用意しました。

ウォータージャグの中身は熱湯ですひらめき

このお湯の用意がほんとに大変だったアセアセ

 

県外なので前乗りしてホテルに泊まって

上棟に参加したんだけど

泊まったホテルがお湯を用意して下さいました。

ホテルの方に許可を得て

部屋のポットでお湯を沸かしていたのだけど

ティファールじゃなく、昔の湯が沸くのに15分位かかるポットで

(しかも800ml位)全然ジャグに湯が貯まらんし

もう昼休憩までに間に合わんゲローアセアセアセアセアセアセって

泣く泣くフロントの方に相談したらホテルの

食事会場の方でお湯をたくさん入れて下さり

無事に間に合いましたえーん

 

このホテルにもまた絶対お泊りに行きます!

 

あとはおやつや飲み物(お茶やジュース)は切らさないように

補充して余りは全部大工さんの人数分で分けて

手土産にして渡しました。

(もちろん小分けするための袋も持参)

 

 

飲み物では一番人気はオロナミンCでした。

同率1位で炭酸系。

2位はウェルチのフルーツジュース系。

3位はお茶系。

 

ホットコーヒーなどは大工さんが自分たちで用意されていたのに気づき

補充はしませんでした。

大きめの金属の箱に、電熱線(?)というか電熱棒を差し込んで

お湯にした中で温めていました。

どういうシステム?か分からんけど

めっちゃワイルドですげーっってなりました(文章ヘタクソか)

 

 

駆け足で書きましたがおもてなし編は以上です。

 

次はいよいよ上棟 本体編ですチュー