1998年2月1日日曜日-2
1998年2月1日日曜日-2
サンジェルマンでパン菓子(リンゴパイ、カスター ドクリーム デニッシュパイ、チョコケーキ、……)とクロワッサンを買って還る。 明日の朝は、クロワッサンとカフェオレ、リンゴだ。 初夏から初冬に向かって、プラム、水蜜桃、キュウーイ、メロン、瓜、デラウェアー、巨峰、甲斐路、柿、紅玉、その他のリンゴへと巡る。 トマトがメインに入ることなく価格でしか季節感が味わえなく、野菜なのか果実なのか実感としてのけじめが失せたのが哀しい。 皮がごっつい、剥くと”バリッ”と叫ぶ台湾バナナも少なくなってしまった。
♯♭♪ (*^.^*) :
Muhal Richard Abrams
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/ Blu Blu Blu
/ 120 117-2 ♪
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15名の気鋭のメンバーによる、M・R・エイブラムス(P,Tyth,Bell、Cndct)のスコアーに基づいた演奏。 フリー・フォームJazzのスピリッツ、エモーションを放つ、ヒューマニズム溢れる心暖たまる現代音楽。 空を渡るような遠い風音と暖かい微風に煽られる、明朗な空虚、あまりにも堂々として力に満ちた、微妙な優雅さの漂うたじろぎがあり、ためらいがある。 淡くてキラキラした夕方の散歩に出ると感じる、閑散と静謐を保つ界隈の緩やかな下り坂、心持ちはホクホクとして、何かウキ~*ウキ~*、パチ!パチ!弾けるささやかな歓喜、身震いするようなよろこびが、演奏されている。 Plus Equal Minus Balance(11:13)、チューバによる何かを期待させる、変幻自在な些か戸惑うメロディーが提出される。 このメロディーラインのとぎれることのない、”鮮やかな変化による戸惑い”は、全編に及ぶ。 めまぐるしい変容の後、リズム部門が4ビートでグングン推進する、リードやホーンで伸び伸びと展開される、鋭意に満ちた確固たる思惟・スコアに従って演奏される。 Cycles Five(7:55)、再びチューバが何かを期待させる、変幻自在なメロディーが提出され、J・Brandon(Whstl)を中心に展開される。 トロンボーンと木管が対位法的にアンサンブルを構築する、ビブラホンがたっぷりと展開する。 Bloodline(15:24)、J・Brandon(Whstl)とM・R・エイブラムス(P)の呼応で開始、ホーン部門が引き継ぎきっちり展開、ラグタイム風のワク~*ワク~*・愉快なリズムでホーンアンサンブルが躍動、ついでピアノが歌い、アンサンブルが歓喜に満ちたユニゾンを披露、リードのソロがあり、賑やかな饗宴が繰り広げられる。 トランペットの抑制と発散の発表があり、ホーンがとてもヒューマンなサウンド、ソノリティーを発揮、心地良いカタルシスを溢れさせてくれる。 P・Higgins(Bs)に続き、E・Ghee(Ts)のストレートなブローイング、再びP・Higgins(Bs)の卓抜なソロ、J・Brandon(Whstl)のソロと受け継がれる、T・Barker(Ds)の短いソロを経てコーダで終わる。 このアルバムの第一の聴き所。 Septone(6:32)、めまぐるしい・難解なメロディーがユニゾンで提示される、ベースとW・Smith(Timpn)でダイナミックに構築される宮殿、現代音楽を思わせる重厚なアンサンブルでたっぷり演奏される。 Blu Blu Blu(9:17)、ブルース、D・Fiuczynski(G)がメロディーを提出、E・Ghee(Ts)が圧倒的なブローイング、M・R・エイブラムス(P)のパワフルな打弦はすばらしい!、リードのたっぷりのブローイング、ホーンの咆哮・放射は海馬の野生・歓喜・雄叫び。 Petsrof(6:29)、ベルとトロンボーンで始まる、勇壮なサバンナの夕暮れである。 M・R・エイブラムス(P)の躍動するメロディー展開、フリー・フォームによる集団的美の絵巻が姿を表す、M・R・エイブラムス(Syth)による叙情的な締めくくり。 One for the Whistler(6:51)、E・Ghee(Ts)のストレートなブローイングによるたゆたい賛歌・感謝の心のありようがJ・コルトレーン風に発表される。 J・Brandon(Whstl)で渺々と流される、高層の白き刷毛跡・燦たる筋雲の気持ちが歌われる。 E・Ghee(Ts)が気持ちたっぷりに、カデンツアを歌い上げる。 Stretch Time(13:24)、J・Walrath(Tp)とP・Higgins(Bs)がメロディーを提出。 J・Brandon(Whstl)が歌い、M・R・エイブラムス(P)、Jack Walrath(Tp)と引き継がれる。 バスクラリネットで展開され、再びJ・Brandon(Whstl)が存分に展開する、J・Walrath(Tp)が存分にたっぷりと放射、M・R・エイブラムス(P)が流麗・洒脱なソロを聴かせる。 L・Horner(B)の明快な気持ちのいいソロがあり、T・Barker(Ds)の短いソロを経て、アンサンブルの絢爛たるフリー・フォームの饗宴、コーダで終わる。 Muhal Richard Abrams(P,Tyth,Bell、Cndct)、Jack Walrath(Tp)、Alfred Patterson(Tb)、Mark Taylor(Frhrn)、Robert De Bellis(As,Clnt,Bcl)、Eugene Ghee(Ts,Clnt,Bcl)、Patience Higgins(Bs,Flt,Clt)、Joel Brandon(Whstl)、Joseph Daley(Tuba)、Brad Jones(B)、John Purcell(Cl,Flt)、David Fiuczynski(G)、Lindsey Horner(B)、WarrenSmith(Vib,Timpn)、Release Date:Nov 9, 1990。
♯♭♪ (*^.^*) :
Karina Gauvin
1/ ☆□You Tube Search
: Smanie Porpora
Il Complesso Barocco
Pergolesi/ Mentre dormi, amor fomenti
Handel/ Non son io che parlo
Se il cor ti perde
Tornami a vagheggiar
Pensa a serbarmi, o cara
Se tu la reggi al volo
Fonti amiche aure leggere
Felicissima quest'alma
Silete venti -1~
Mi restano le lagrime
Mi volgo ad ogni fronda
Il mio crudel martoro
tornami a vagheggiar
La mia costanza
Lascia chi'o pianga
Let the bright seraphim
Ah! Ruggiero crudel...Ombre pallide
Sì, son quella! Non più bella
Vivaldi/ somno profundo
Si fulgida per te propitia caeli fax
Umbrae carae, aurae adorate
O servi volate
Armatae face
Matrona inimica
Si con pace
Mahler/ Symphony 4
Symphony No. 2, 'Resurrection'
Porpora/ Misera Scenturata
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♯♭♪ (*^.^*) :
Kate Royal
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Recital
Song to the Moon
Ecce Cor Meum
L'heure exquise
Bailero
Piangete, si piangete
Midsummer Night
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Die tote Stadt, Marietta's Lied
Les filles de Cadix
Händel/ As steals the morn upon..
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La Resurrezione
happy we..
Interview
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Romance
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: BREATH OF BARK
Pour J-F
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TAMARINDO
Macadam
Drum Music
Quasimodo
It Never Entered My Mind
Morpio
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Resercho at The Tea Lounge pt. 2
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: Gloria Estefan
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