はじめましての方も、

毎度おなじみの方も、

どうぞごゆっくり飛び出すハート

東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂14・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age52)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

こんにちは~!

 

昨日はノー弁当デーだったので、

今週最初のお弁当です。

 

昨日作り置きしておいたから

めちゃめちゃラクチンだったよグッ

 

金曜日の夜は、

日本橋のべったら市へ。

 

 

江戸時代から続く、2つの神社の例大祭。

 

10月20日恵比寿講にお供えするために、

19日に魚、野菜、神棚などを売る市が立ったことから

始まったみたいで、平日、休日とは関係なく

毎年10/19、20に行ってるみたい。

 

 

特に今年は、コロナ禍以降、

4年ぶりの開催。

(去年は規模を縮小してやったみたい)

 

500を超える露店が出ていて、

平日にも関わらず大混雑びっくり

 

 
盆踊り?というにはかなり現代的な
踊りもやっていて、
 
銀座カンカン娘とか、ダンシングヒーローとかに
合わせて、みんなが覚えやすい振付けで
踊ってたよ!
 
だれでもいつでも参加出来て、
周りで見てる人たちも踊ってたりして
 
なんか、いいな、こういうの…。
 
って、なぜかジーーーンと来ちゃった。

 

 

そして、あたしのお目当てはこちら!

京粕漬の魚久さん。

 

 

 

ここを見つけるのに一苦労あせる

 

っていうのもね?

 

開催場所は1本道じゃなくて、

宝田恵比寿神社を取り囲むように

広範囲にわたってるの。

 

夜なのと、人が多すぎるのと

(久しぶりに歩けないくらいの人!)で

 

自分がどこから来たのか、

どっちに向かってるのか、

わからなくなるんだよね笑

 

ぐるぐる回って、やっと見つけた魚久さん。

 

こちら、なかなかお値段張るんだけど、

この日は切り落としセットが800円!!

 

思わず2つ買ったよね笑い泣き

 

 

魚久さんを探してる間、

出会ったのがこちらのお方。

 

 

あたし史上最高に太ってるのに

お目汚しスミマセンアセアセ

 

たいめいけんの茂出木シェフ。
 
写真大歓迎グッって、
とても気さくな方でした。
 
スタッフの方が撮ってくれたんだけど
後で見たら10枚くらい撮ってくれてた爆笑
 
この時はまだ、写真撮れるくらいの
人出だったけど、この後はきっと
写真撮るスペースなかっただろうな~。
 
この後、仕事終わりのおっさんと
落ち合う予定だったので
 
あとでたいめいけんで買い物しよって
思ってたら、ぐるぐる回ったけど
たどり着けなかった~笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
この人出だから、
おっさんと落ち合うのも一苦労あせる
 
ワンブロック進むのに10分以上はかかるし、
全然会えなかったよ笑い泣き
 
やっと落ち合って、ビール飲んでたら
近所に住むオジサマと知り合って、
めちゃめちゃ話し込んじゃった笑い泣き
 
下町、いいわ~。
 
そして、閉店間際の
べったら屋さんでべったら漬けもゲット。
 
べったら屋さんもかなりの数出てるけど、
全然味が違うびっくり
 
味見出来るからね、
美味しかったお店で買ったよ口笛
 
縁日みたいなの、
かなり久しぶりで
めっちゃ楽しかったから
来年も忘れず行きたいなびっくりマーク
 
前置き長くなったけど、
今日のお弁当です気づき

 

 

 TODAY'S
 
長ねぎの肉巻き弁当

 

 

    

・長ねぎの肉巻き
・紫芋のクリチサラダ
・人参のしらすだち和え
・エスニック味玉
・枝豆と桜えびの塩昆布おにぎり

 

おにぎりをお弁当箱の縁に沿わせて

詰めて行きました。

 

センターに並べるのも考えたけど、

肉巻きが詰めにくそうだったから

この配置に。

 

詳しくはInstagramの動画でどうぞパー

 

 

 

 

 長ねぎの肉巻き

 

 

肉巻き、何を巻こうかな~?って

考えて、初めてねぎを巻いてみました。

 

味付けはポン酢のみ!

 

周りに焦げ目が付くまで焼いて、

お酒をふって蓋をして蒸し焼きで

ねぎに火を通して、

 

ポン酢を絡めながら焼きました。

 

作ってから、

「あ!柚子胡椒で味付けしようと

思ってたんだキョロキョロ

と気付いたけど、

 

これはこれで美味しいからヨシ爆笑

 

 

 桜えびと枝豆の塩昆布おにぎり

 

 

これも、ごま油たらして

オイルおにぎりにしようと

思ってたけど、

 

ごま油、すっかり忘れたよネガティブ

 

でも、塩昆布がきっと

いい仕事してくれるでしょう笑

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

箱屋常吉さんの八角長方形お弁当箱。

 

おにぎりアクション中は

おにぎりが詰めやすいお弁当箱に

なってしまうよね。

 

このお弁当箱は、

浅くて、表面積があるので、

おにぎりが詰めやすいんです。

 

 

我が家は(小)の550ml。

 

このお弁当箱はサイズ豊富で、

 

(中)が750ml。

 

 

(大)が1,045ml。

 

 

そして2段もあるよ。

730ml(上段380ml、下段350ml)

 

 

このお弁当箱を使った、

他のお弁当はこちらから↓

 

 

 

 前回のお弁当の詰め方動画

 

金曜日の花金弁当の詰め方。

 

 

 

べったら市について書いてて、

最近お出かけしてなかったな~と。

 

コロナ以降、すっかりインドア派に

なっちゃったけど、

 

今、いい季節だから

もっと出かけたいと思います!

 

おすすめあったら

教えてくださーい!

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡