はじめましての方も、

毎度おなじみの方も、

どうぞごゆっくり飛び出すハート

東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂14・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age52)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

こんにちは~!

 

やっと、やっと、やっと涼しくなってくる天気予報。

 

今日は30度だけど、

今までに比べるとめっちゃ気温下がった

気がするね。

 

この土日はお待ちかねの20度台グッ

もう暑いのはいいやあせる

 

さてさて、今日はうちのおっさん、

飲み会ですってよ!

 

あたしはひとりでゆっくり

家飲みしよ~っと飛び出すハート

 

飲み会のおっさんのリクエストで

今日は捨て弁(使い捨て弁当箱)です!

 

 

 TODAY'S
 
豚の味噌漬け弁当

 

 

・豚の味噌漬け
・ヒラタケとアワビダケのバター醤油
・豆苗のナムル
・さつま芋のレモン煮
・茄子の揚げびたし
・ポン酢味玉
・紫大根の甘酢漬け
・山椒葉の塩漬け混ぜご飯

 

とにかく天然素材が好きなワタクシ。

 

捨て弁も天然素材、または天然に見える素材で。

 

防水とかなくて、汁ものはツーツーに

通ってしまうので、

 

クッキングシートを敷いたり

グラシンカップを使ったりと

ちょっと工夫して詰めました。

 

念のため、ポリ袋に入れて

持ってってもらってます。

 

詳しい詰め方はインスタグラムにて。

 

みずかのインスタグラム

 

 

 豚の味噌漬け

 

 

たっぷり4枚入ってるんだけど、

お弁当箱の深さがあるので

全然存在感なし爆笑

 

ちょっと焦がすぐらいが美味しいよね~!

 

ちなみにこれ、

焼くだけのやつ買って来ましたグラサン

 

全部手作りじゃなきゃ!

とは思ってないので、

便利なモノはとことん使いまっせ~グッ

 

 

 

 山椒葉の塩漬け混ぜご飯

 

 

先日入手した山椒葉の塩漬け。

 

 

今日も使ってみました。

 

豚の味噌漬けと合うだろうな~。

 

残りあと少しだからあたしも食べたい!

 

ところで、ご飯めっちゃ少なく見えるけど

いつもの120gです。

 

ただでさえ少ないのに、

お弁当箱が深いから

余計に少なく見えるてへぺろ

 

 

 豆苗のナムル

 

 

久しぶりに作った豆苗のナムル。

 

 

焼肉屋さんで教わったナムルだれ、

素材によって色々アレンジして

作ってます。

 

レシピでは「茹でる」ってなってるけど

レンチンで作ってる笑い泣き

 

レンチンなら手間なしヨ。

 

豆苗もキッチンバサミで切ってるから

包丁もまな板も必要なし気づき

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

使い捨て弁当箱、「捨て弁」です。

 

これは合羽橋で数年前に購入したもの。

 

当時、ご飯量が270gあったから

たぶんちょうどよかったと思うけど

今の120gではかなりデカイ!!

 

見た目よりもめっちゃ入ります。

 

 

似たようなのはこれかな~。

 

 

他にも天然素材っぽい捨て弁。

 

 

 

 

 

 昨日のお弁当の詰め方動画

 

Instagramはこちら。

キャプションで、みずかのB級レシピの原点について

書いてます。

 

 

ここにも貼っておくね~。

 

 

今週のお弁当は今日でおしまーいチョキ

 

明日はおっさん、在宅勤務です。

 

今週もありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡