こんにちは〜❣


昨日のレンチンで人参のメキシコ風も
楽しんでもらえていたら嬉しいです😍




いつもこんな風に、
B級レシピばっかり
紹介しているあたしだけど、

たまには
ちょっとだけ手をかけたレシピを❣
って言っても、あたしがやることだから大したことない😂


いつもよりひと手間だけ加えて

デリ風
おしゃれ

かぼちゃサラダはいかがでしょう?


作り置き出来るので
おもてなしや、持ち寄りパーティーにも◎
↑って言っても、今は無理なのが悲しい😢



クミンシードをテンパリングして
油に香りを移し、


その油も一緒に加えることで
しっとり感が保てます❣


なーんてカッコ良く言ってみたけど


テンパリングって、
油にスパイスを入れて、
香りを出すこと!


にんにくとかと一緒ですな😂


パウダーには真似出来ない、
ホールスパイスならではの
香りをお楽しみくださーい\(´▽`)/






 用意するもの


かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
パセリ(みじん切り) 大さじ1

クミンシード 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

A ナンプラー 大さじ1
A 白ワインビネガー 大さじ1

全部大さじ1や〜!
どや〜!🤣


Q. 白ワインビネガーはお酢でもいいですか?

→A. 癖のないお酢(穀物酢や米酢など)を
ちょっとずつ入れて様子を見てください。
または、お酢に白ワインをちょこっと混ぜても。



 作り方




① かぼちゃは、ところどころ皮をむいて
2〜3cm角に切る。

玉ねぎは薄切りにして、塩少々(分量外)を
まぶし、そのままひたひたの水につけ、
5分ほどさらして水気を切る。



竹ざるは盛り付けにも使えて便利◎


② かぼちゃを蒸し器やせいろで、
串を刺してスッと通るまで蒸す。

蒸し器がない場合

フライパンに水を張り、蒸しかごや蒸し皿、
または厚みのあるお皿を逆さに置いて
火をつけ、沸騰させる。
その上に平たいお皿に盛ったかぼちゃを乗せて
蓋をして蒸す。


ポイント

どうしても面倒ならレンチンでも。

レンチンで試したけど、
加熱ムラや水っぽい感じがしたので
出来れば蒸した方が美味しいです◎


せいろは照宝のものを愛用❣
重ねても使えるよ🙌

素材によってお値段が違うから
お好みの素材を‼️




③ フライパンにオリーブオイルと
クミンシードを入れ、弱めの中火にかける。

クミンのまわりが泡立って来たら
火を止めてそのまま冷ます。


ポイント

焦がさないように注意⚠

焦げると苦ーくなっちゃう💦




④ 蒸し上がったかぼちゃをボウルに入れ、
熱いうちにフォークやマッシャーなどで
粗くつぶし、玉ねぎとAを混ぜる。


ポイント

粗い方が美味しい!
※個人の感想です。


⑤ テンパリングしたクミンが冷めたら
オイルごと加えて混ぜる。
全体になじんだらパセリを加えて、
サッと混ぜる。




どお?どお?
結構めんどくせーなって思った⁉️😂


わかる!
わかるよ〜🤣


でもこれ、
めっちゃ何回もやり直したの〜!


最初はオイル入れすぎて
ギトギトなったりしてね🤣


見た目アレかもしれないけど
美味しい(と思う、あたしは)ので

いつものかぼちゃサラダに飽きたら
良かったらお試しあれ〜💗




フォローしてくださると

逆立ちして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね



 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡
 




みずかのmy Pick