※カバー写真と内容は関係ありません。

 

 

10/19。

 

4時半に目が覚めてから眠れない。バーさんの動きが気になって寝入れない。

下手すれば日中寝てしまうかも・・・。

部屋回り時、お疲れの様子の看護師さん。夜勤中、大変だったみたいだ。

採血してもらい、そのまま起きる。

夜間、熱が37.7℃まで上がっていたが、これと言って症状なし。悪寒もなく、もしかしたらワクチン接種のせいかも!? 今まで気にしたことなかったけれど体力も落ちていることだしこればっかりはわからん・・・。

採血結果が酷く上昇していませんように!

 

朝の訪室時。

「どうですか」

「昨日も熱が・・・」

「37.1℃やったっけ」

「夜中は37.7℃まで上がったんです」

「え・・・びっくり

「でも何の症状もなかったんで、考えられるのは昨日のワクチンかなって・・・」

「ああ、考えられるね。また採血の結果見とくわね」

「お願いします」

と。

ワクチンでの熱発は0じゃないですよね・・・。

 

10:20 先生が採血結果を持って来られた。

総Bil → 2.3

白血球 → 56

CRP → 6.51 

と熱のわりに上昇は見られず。

「主人がそんなに熱出てて帰って大丈夫かって言ってきたんですけど・・・」

「ハンバーグだけ気を付けてもらったら爆  笑大丈夫です」

って笑い泣き 思ったよりデータがよくてほっとした。

 

今日の担当は賑やかな看護師さん。

ハンバーグの話をしたら代替えは何になる?・・と真剣に考えていたようで、笑ってしまった爆  笑

 

今日のお昼はめっちゃ量が多い。なんだか久しぶりにお腹いっぱい食べたかも。

でもお野菜が多いのでそんなにお腹に溜まらないんだよな・・・。

 

↑今日のお昼ご飯

↓一週間前のお昼ご飯

 

14:00 先生訪室。

「どう」

「大丈夫です」

「よかった」

とまあ、いつもと同じ会話。明日から無いかと思うとちょっと寂しいかも笑

そして『アレ』が決定して天気予報を見たら雨って・・・。前も土砂降りだった・・・。なんなんかなぁ。入院時はいつもカンカン照りなのに。

 

夜勤は二年生の彼女。

食後、排液の出方がすごいので溜まる前に捨てていたら思いがけないところからポトリ。よく見ると下部が漏れていて、ズボンも下着も汚れていたガーン

自分ではちょっと出来そうにないなと判断。ナースコールして来てもらい、エアウォールを貼ってガーゼ保護。明日お風呂に入って交換予定のため、もったいないのでそのまま行くことにする。今夜は大したことがありませんように!

 

21:00 排液は更に多く、漏れも多いショボーン

立ち上がると半分外れている(4-8時の方向)。諦めて交換することにするショボーン

今回は全くの一人での交換。夜間で人がいないので自宅と同じ条件になるかと思う。

パウチとリングは準備済み。エアウォールも看護師さんがカットしたものを置いて行ってくれたのでOK。紙ガーゼを濡らし一枚には石鹸を付けて、パウチを剝がした後拭き洗いをする。かなり痒みが出ていたので朝まで待っていたら酷く荒れていたかもしれない。水拭きも何度かし、お風呂上りと同様に紙ガーゼを瘻にあてテープ固定。薬を塗り乾かす。十分乾いたところでリングを貼りしっかり温めてパウチを貼り付け一時間。温めて十二分に張り付いたところでエアウォールを貼った。

一応看護師さんに張り付け状態の確認もしてもらってOK。ひと安心である。

明日は保護してシャワーかなぁ・・・。

 

が。

 

3:30。トイレ・・・と目が覚め起き上がるとパジャマが冷たい。とりあえずトイレだけ済ませてよく見ると漏れているビックリマークしかも大量に・・・ガーンガーンガーン

痒みも強いため横になりナースコール。担当の彼女は休憩中のためしばらく待つことに。保護用に貼っていたガーゼと予備で置いてくれていたガーゼを使い、痒いところを拭くと残渣交じりの胆汁でベトベト。手探りで様子を伺うとほぼ全面が外れていた。とりあえずはがして拭き取り、薬を塗布。面板も部分的に溶けていたがきれいにした。

担当看護師さんが来てくれたので、パウチの再利用を伝えて面板を洗ってもらう。しっかり乾かして再度貼り全方向にエアウォールを貼ってもらう。一応ガーゼ保護もしてもらった。

「気になって寝られへんねショボーン

と言われたが全くその通りで、5時まで寝付けなかった。