※写真と内容は関係ありません

 

 

9/25。

 

4時過ぎに目が覚めた。

頭の中ではやはり野外ライブの曲“スカレリ”と“イグニッション”がぐるぐる(わかる人はわかる爆  笑)。トイレに行ってもうひと眠り・・・と思ったけれど寝付けず。諦めて携帯チェック。少しウトウトしただろうか。

6時を回ってから部屋回り。ガーゼ交換してもらう。痒みが引いたので・・・そういうことだろうプンプン

朝食後、先生がまだ来られないなーと座位で待つも、お箸を洗おうと洗面台に行き洗い終えたところに先生登場キョロキョロ。そのまま立ち話。ガーゼ交換の頻度を聞かれる。

「昼から見させてね」

とのこと。

先生も行ったし、昨日差し入れしてもらったベーグルを食す。(゚д゚)ウマーラブラブ

 

今日の担当は賑やかな看護師さん。今日も忙しそう。

「先生、昼からって言われていましたよ」

「そうなんや・・・」

あれ?聞いてなかったはてなマークと思いながら上層まで汚染も無いためガーゼ交換はパス。昼からまた走り回るのだろうか・・・爆  笑

部屋回りが終わったのでやはり差し入れのわらび餅を食す。(゚д゚)ウマーラブラブ。めっちゃ甘さ控えめ。おいしかった合格

 

昼食後、なかなか先生は来ないキョロキョロ

その前に病棟課長がやってきて

「どうですか」

と。なかなか肌荒れもすっきりしないし・・・。できるだけ座るようにはしているけれど、家に居たころも今とあまり変わらなかった気がする・・と。

思うようにいっていない・・・。

 

15:40ごろ先生訪室。

データ的には

T-Bil 2.3、

白血球 52、

CRP 0.65

と良好。落ち着いている。そのまま処置したかったみたいだけど、回診車が使用中でできずプンプン

「また来ます」

と。

 

16:00ごろリーダーさんと本日担当が回診車と共にやって来た。ガーゼを剥がし終えたころ先生登場。今日はパウチを張り付ける予定なのでチューブを抜き、洗浄。かなり洗剤を使ったようで水もそれなり・・・。

先生「土手が土手でなくなってる(洗浄用の水でびちょびちょ)ので紙ガーゼちょうだい(笑) こういうのは大胆か繊細か・・・」

「私は大胆ですね!」

湧き上がる笑い(笑)

ウダウダしている時に聞いてみた。

美音「先生、長期休暇はどこか行かれるんですか?」

って。

先生「えっ・・・ちょっと南の島へ・・あ、国内やで」

「沖縄ですね(笑)」

先生「そう」

看「えー、なんで美音さん知ってる・・・」

美音「あ、病院のホームページに(週2回の)外来の休診日が上がってたから、こりゃ一週間休みやな、と思って」

先生「大正解!」

美音「だと思った(笑)」

和やか~だったけど、いざ面板を貼って・・したらすぐ横漏れびっくり。先生退室後だったので、二人の看護師さんが悩んだ挙句、今貼ったのは外して新しいもの・・・と言っても面板部の小さめのものを根性プンプン!で貼ることに。なんとか貼り終え二人が退室後、不安な部分を掌でずっと温めてた・・・ショボーン

一旦は退室された先生も17時前にまた覗きに来られてた。

その後トイレに行って夕食もあったが今のところ漏れはない・・・と思う。

 

夜勤看護師さんが、日勤からの引継ぎで

「もし漏れたらガーゼで対応」

と聞いていたらしい。今のところ直接的な漏れはないが、エアウォールを貼っていなかったら・・・な部分がショボーン。とりあえず上からガーゼ保護で様子を見ることに。

「12時ごろもう一度見せてください」

とのこと。

「寝てたら起こしてねてへぺろ

と答え就寝・・・もなかなか寝付けず。ウトウトしていたら見回りに来て

「見せて」

と。結果、変化なし。朝まで様子を見ることに。

排液は20時の時に一度捨ててもらっていた。