※写真と内容は関係ありません

 

 

9/20。

 

気が付いたら0:30のオムツ交換だった。その次は4:00。

起床は5:30。バチっと目が覚めないのは途中で目が覚めたからだろうか。

6:40部屋回り。夕べは比較的穏やかな夜だったらしい。朝になって騒がしいけれど。

ガーゼ汚染は上層まで来ておらず、今日は午前中の処置だろうからそのままにしておくことに。

「昼から大腸カメラが入ってたから今日は午前中のはず」

「よう知ってはるね」

「主治医のことだからウインク

と笑って終了。さて、日中の担当は誰でだろうか。

 

朝の訪室。痛みはないが痒みが酷いとこを伝える。

「10時ごろ来ますね」

とのこと。やはり午後は大腸カメラかな。

朝食後、共同トイレに向かっていると仲のいい看護師さんとばったり。

「今日10時って先生が・・」

「今日は○○さん?」

「そうです」

「おけビックリマーク

とトイレに行きいつも通り体重を測って部屋へ戻る。なかなか体重が落ちない・・・。運動してないしなぁ・・・。

 

10時までベッド上安静で待つ。

10時を少し回ったころ先生と看護師さんが来られる。申し送りである程度聞いていたようで

「ガーゼが無い!」

と大慌てで取りに行った。先生からは

「これ何時に換えた?」

「昨日の夜です」

「8時の?」

「はい」

そしていつも通り全剥がし。胸元のエアウォールも剝がれてしまった。めっちゃ痒いところだったので貼り換えはありがたいかも。

「ちょっと洗おか」

とのことで少しだけ洗浄。面板はがさず、胸元と右脇腹の痒みの酷いところにヒルドイド塗布。胸元には再度エアウォール貼用。紙ガーゼで高さを作って保護してガーゼ保護。毎度この時点で先生は退室。

看護師さんがメッシュガーゼと悪戦苦闘しながら貼っていたので(裏紙を取る時によれてしまう)

「裏紙、二枚いっぺんに剥がしたらキレイにできるみたいよ」

というと

「え?ホンマに?次やってみよ・・・ホンマや!どうせならもっと早く知りたかった・・・」

と。以前先生がされていた時はもっと長いのをぺろぺろ~っと事も無げにされていたのよね。この日以降、ガーゼ交換ごとに看護師さんに教えてるんだけど(めっちゃ感謝される爆  笑)先生も教えてあげて笑

 

昼食・完食。半量で残していたらいつまでたっても全量にならないかな。そろそろ米飯にしてもらおうかな。

昼後はブログ下書きを書く。まだあと20日間分・・・。これが終われば2か月の自宅生活中のことが書ける・・・だろうキョロキョロ

 

行くつもりもなかったし結局行けなかった刀ミュの野外公演。今日はお気に入りの刀剣男子が日替わりで出るので配信を待つ。16:30スタートなのでドキドキラブラブ

 

16:40先生がひょっこりはん爆  笑 よかった、miss take の時じゃなくて・・・。完全に油断して踊ってましたからねあせる

何事もなかったし、大丈夫だったんだけどね・・・そのときは。

 

19:30宴もたけなわ音譜

・・で

「痒い・・・チーン

と右脇腹を触ると濡れている。既にパジャマもべとべとだった。ナースコールし、ガーゼ交換してもらう。

・・・踊りすぎ滝汗 ひたすら痒いゲッソリ 明日、先生に訴えなければ。

夜勤は主任さん。こまめに声をかけてくださるので助かる。

20:15部屋回り時は問題なし。動画等に集中している時は(痒みは)気にならないんだけどねショボーン